城山(八王子城山)・独標・深沢山・大六天・向山砦

2024.06.16(日) 日帰り

DAY 1

高尾山域はだいぶ踏破していますが、今回はまだ訪れていない八王子城山を周回ルートで時計回りに歩いてきました。 雨上がりの山道で雨雫にまみれしっとり、 手作り感満載のベンチや道標にほっこり、 遠く霞に浮かぶ都心を見渡してまったり、 絵に描いた里山ハイキングコースでした♪ でも真の狙いはアオバズク観察🦉👀 期待通りに出会えて大満足でした(⁎˃ᴗ˂⁎)

高尾山・陣馬山・景信山 八王子城跡 臨時駐車場より出発

※開場時間 9:00~17:00(活動日現在)
八王子城跡 臨時駐車場より出発 ※開場時間 9:00~17:00(活動日現在) 八王子城跡 駐車場はしっかり施錠されていましたが、臨時駐車場は入口が開放されて何台か駐車していました(でも時間前なのでルール上はフライング🙏)
高尾山・陣馬山・景信山 「紫陽花や 昨日の誠 今日の嘘」
正岡子規
高尾山・陣馬山・景信山 ドクダミ
ドクダミ
高尾山・陣馬山・景信山 本丸跡の直下には八王子神社⛩️
杉の巨木がまるで門のようです
本丸跡の直下には八王子神社⛩️ 杉の巨木がまるで門のようです
高尾山・陣馬山・景信山 八王子城山に到着🙌

楽しんでるやらキレてるやら(笑)
八王子城山に到着🙌 ちょうど下山を始めたグループの女性が大声で「もぉー! クモの巣あるー!🕸️」 楽しんでるやらキレてるやら(笑)
高尾山・陣馬山・景信山 雨上がりで空はどんより☁️
雨上がりで空はどんより☁️
高尾山・陣馬山・景信山 辛うじてスカイツリーが見えました🗼
辛うじてスカイツリーが見えました🗼
高尾山・陣馬山・景信山 注意:悪い例です

良い子は真似しないように
正規ルートを歩きましょう
注意:悪い例です ピンテがあったので、ここから強引に下りましたが危険です⚠️🙅‍♂️ 良い子は真似しないように 正規ルートを歩きましょう
高尾山・陣馬山・景信山 正規ルートに復帰して安堵
ルートさえ外れなければ登山道は快適です
(注:クモの巣は除くw)
正規ルートに復帰して安堵 ルートさえ外れなければ登山道は快適です (注:クモの巣は除くw)
高尾山・陣馬山・景信山 独標
独標
高尾山・陣馬山・景信山 深沢山
深沢山
高尾山・陣馬山・景信山 うっかり直進してしまいそうですがダメ🙅
(足元に小さく「ケモノ道」の表示)
北上するなら深沢山を右折します
うっかり直進してしまいそうですがダメ🙅 (足元に小さく「ケモノ道」の表示) 北上するなら深沢山を右折します
高尾山・陣馬山・景信山 賑やかな案内板がたくさん😙~♪
賑やかな案内板がたくさん😙~♪
高尾山・陣馬山・景信山 大六天
眺望良好です
大六天 眺望良好です
高尾山・陣馬山・景信山 雨上がりの嬉しさからか、野鳥が空中遊泳を繰り返していました
雨上がりの嬉しさからか、野鳥が空中遊泳を繰り返していました その様子を眺めていたらスズメバチが目の前を通過したので即刻退散!🐝😱
高尾山・陣馬山・景信山 向山砦
向山砦
高尾山・陣馬山・景信山 ヒイラギ
漢字で書くと「柊」
冬に花を咲かせるからねー
ヒイラギ 漢字で書くと「柊」 冬に花を咲かせるからねー
高尾山・陣馬山・景信山 手作り感たっぷりの休憩場所
手作り感たっぷりの休憩場所 ここで休憩するともれなくウグイスのBGMが聞けます「ホーホケキョ」(^^♪
高尾山・陣馬山・景信山 広大な八王子霊園を通過中
この後、駐車場まで戻り前半戦は終了
広大な八王子霊園を通過中 この後、駐車場まで戻り前半戦は終了
高尾山・陣馬山・景信山 ここから後半戦
先ずは多摩森林科学園に寄りました
ここから後半戦 先ずは多摩森林科学園に寄りました 桜保存林とその北にある広いエリアが公開中止となっています(残念🥺) この森にはムササビのスポットが多いようなので、秋頃に観察で訪れてみたいです
高尾山・陣馬山・景信山 カワトンボ
カワトンボ
高尾山・陣馬山・景信山 油杉のマツボックリ
1袋2個入り頂戴しました🙏
油杉のマツボックリ 1袋2個入り頂戴しました🙏
高尾山・陣馬山・景信山 色々な樹木のタネが引き出しの中に保存されています
色々な樹木のタネが引き出しの中に保存されています
高尾山・陣馬山・景信山 クヌギのタネは大きめ
クヌギのタネは大きめ
高尾山・陣馬山・景信山 高尾エリアの某所に移動
ポイントには既に5名程のバーダーさん
カメラを向けた熱い視線の先にお目当て発見🦉✨
高尾エリアの某所に移動 ポイントには既に5名程のバーダーさん カメラを向けた熱い視線の先にお目当て発見🦉✨
高尾山・陣馬山・景信山 わっさ~の一歩手前
森の賢者らしい目つき👁️👁️
わっさ~の一歩手前 森の賢者らしい目つき👁️👁️
高尾山・陣馬山・景信山 メジロにちょっかい出されてスネ顔🤭
メジロにちょっかい出されてスネ顔🤭
高尾山・陣馬山・景信山 上げた足の右隣に見える幸せの♡マーク
上げた足の右隣に見える幸せの♡マーク
高尾山・陣馬山・景信山 何見てるんだ?!と沈黙の威圧w

何見てるんだ?!と沈黙の威圧w 朝は小雨が降りどうなるかと思いましたが、山歩き&鳥見を楽しめて良かったです(^^)/