久しぶりの金剛山は高天彦神社から(2019-03-15)

2019.03.15(金) 日帰り

DAY 1

久しぶりの金剛山。 金剛山には10年くらいは登ってなかったです。 以前は体力作りのため千早本道を登ってた時期がありました。 今回は奈良県御所市の高天彦神社から登ります。 高天彦神社周辺の雰囲気はのどかな感じで好き(*´-`) 高天彦神社からのルートと言えば郵便道ですが、途中で崩落してるようで迂回します。 迂回ルートも急登が多く汗かきまくり。 この日はしばらく足が重い感じで、呼吸もなかなか安定せず(;´Д`) ちなみにスタート地点の駐車場から迂回ルートの案内がありますが、その区間は迂回しなくても神社のそばの水車のある道を通れるようになってます。 下山は百々川右岸の点線ルートを下ると決めてましたが初めて歩くルート。 所々かなり荒れた道。 急なので登りでは使いたくない道でした。 下りでも、もう使わないかな。 ルートがわかりづらく、倒木を乗り越えたり、どれが道やろっていう所もあり体というより精神的に疲れます。 全くおすすめしません。 でも久しぶりの金剛山は山頂広場から大阪の府民の森ちはや園地のほうまで散策したり、のんびりとできて楽しかったですヽ(*´∀`*)ノ