木曽駒ヶ岳

2019.03.15(金) 日帰り

DAY 1

千畳敷ホテル前泊で冬の木曽駒という贅沢プラン。夜は星ばっちり、当日は快晴、パウダーでトレース無しの太ももラッセルで冬山の醍醐味がつまった山行でした。空木と三ノ沢岳が素敵でした! ◆雪について 降雪直後はスノーシューせめてワカン必須。 直近で数日降雪あり金曜なので全くトレース無く、カールは30度ときつい傾斜で腰の雪のときも。 今回はスノーシューないと先頭は無理でした。 初めロープウェイ登山客を待とうかと思ってたが、(その場合9時頃出発)天気良すぎてつい歩き出す。先行の2名はツボ足のため途中立ち止まって後続を待ってたので、スノーシュー持ちの私達が先に行き、相方が上までトレースを作りました。 前日も雪崩れた様で、常にリスクのある場所です。 ◆千畳敷ホテルについて 超お得なネットプランのバス・ロープウェイ往復、二食付き、和個室、大浴場有りなのに¥10,500、 最高でした〜〜、お風呂は21時まで。 星観察のための星座早見盤、ライト、防寒着、寝転がれるマットなど無料で自由に借りられて便利! ◆こまくさの湯 ICすぐ、バス停すぐ こぶしの湯 車でちょっと走る どちらもスマホ割引画面提示で560円、露天有り、 ロープウェイの券やモンベルなど色々の割引あり ◆ペンション&レストラン オズ 釜で焼くピザめっちゃ美味しい🍕パスタも🍝 知人達の評判が良くて、実際いいところでした!