西山古道から天王山、そしてフレンドリーさん

2024.06.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 53
休憩時間
24
距離
10.5 km
のぼり / くだり
503 / 566 m
1 24
57
5
11
4
7
6
2
35

活動詳細

すべて見る

久々に長岡京なので、今日はベーシックに西山古道と、気になってた乗願寺のフレンドリーさんの様子を見てきました。 詳しくは写真の方に書いてますんで、もしよろしければどうぞ。 [本日の収穫] フレンドリーさん、ご健在です。よかった〜。でも少し痩せたような。。 やっぱ地元の山はええですね。これからの暑さは嫌ですが。。(^^;

ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ひさびさに北九州から長岡京に帰ってきたので、今日はこっちでハイキング。でも疲れが取れてないので、小回りなルートです。

錦水亭はいつ見ても映えますなぁ。
ひさびさに北九州から長岡京に帰ってきたので、今日はこっちでハイキング。でも疲れが取れてないので、小回りなルートです。 錦水亭はいつ見ても映えますなぁ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 八条池には花ショウブがたくさん咲いてます。
なぜアヤメやカキツバタでなく、花ショウブだとすぐわかったのか? じつは案内看板が立っていたんですよねぇ〜。(^^;
八条池には花ショウブがたくさん咲いてます。 なぜアヤメやカキツバタでなく、花ショウブだとすぐわかったのか? じつは案内看板が立っていたんですよねぇ〜。(^^;
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 天満宮の池はスイレンがたくさん咲いてます。きれい。
天満宮の池はスイレンがたくさん咲いてます。きれい。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 西代里山公園は、ホタルの鑑賞会をしているそうな。
今まで道脇には車がたくさん停まっていましたが、今回は一画を自転車用の駐輪場にしてるようです。今回だけなのか、ずっとなのかはわかりませんが。。
そういや、写真右の竹が枯れたあたりはなんとかしないのかな?
西代里山公園は、ホタルの鑑賞会をしているそうな。 今まで道脇には車がたくさん停まっていましたが、今回は一画を自転車用の駐輪場にしてるようです。今回だけなのか、ずっとなのかはわかりませんが。。 そういや、写真右の竹が枯れたあたりはなんとかしないのかな?
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 本日の鳥さんその1は、今まさにウンコしようとしてるヒヨドリさん。(^^;
激写しちまったよ。(笑)
本日の鳥さんその1は、今まさにウンコしようとしてるヒヨドリさん。(^^; 激写しちまったよ。(笑)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ええわ〜。いつも通る道だけど、久々だと新鮮に感じますね。戻ってきたという感じがします。
ええわ〜。いつも通る道だけど、久々だと新鮮に感じますね。戻ってきたという感じがします。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 立石橋からGPS記録開始です。
立石橋からGPS記録開始です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 鉄製の橋を渡っていきます。
おや、欄干が青緑に塗り直されているよ。ありがたや。
鉄製の橋を渡っていきます。 おや、欄干が青緑に塗り直されているよ。ありがたや。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 途中のベンチでいきなりの休憩。出発が遅かったので、ここで昼ごはんです。
途中のベンチでいきなりの休憩。出発が遅かったので、ここで昼ごはんです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ええわ〜。
渡渉を繰り返しながら、緩やかに登っていきます。
ええわ〜。 渡渉を繰り返しながら、緩やかに登っていきます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 シダだらけ。面白い形してます。
シダだらけ。面白い形してます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ええわ〜。ふつうの道が好きなのよ。
ええわ〜。ふつうの道が好きなのよ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 作業道にぶつかりました。このまま右側の細い西山古道を進みます。
道の脇には柵ができてますね。どうやら地主さんが作られたみたい。
作業道にぶつかりました。このまま右側の細い西山古道を進みます。 道の脇には柵ができてますね。どうやら地主さんが作られたみたい。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 シダの海。さすがにかき分けて進もうとは思わないですね。(^^;
シダの海。さすがにかき分けて進もうとは思わないですね。(^^;
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 柳谷観音の第二駐車場に出てきました。なんか車が多いなと思ったら、あじさいウィークだそうな。
私は拝観せずに、めざすは乗願寺(ねこ寺)です。
ちなみにここの田畑では、集団で草刈りされてました。
柳谷観音の第二駐車場に出てきました。なんか車が多いなと思ったら、あじさいウィークだそうな。 私は拝観せずに、めざすは乗願寺(ねこ寺)です。 ちなみにここの田畑では、集団で草刈りされてました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 柳谷観音の境内にはあじさいがたくさん咲いてます。立派な感じ。
柳谷観音の境内にはあじさいがたくさん咲いてます。立派な感じ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 手水鉢にホテイアオイか何か。こういうのいいですね。(^^)
手水鉢にホテイアオイか何か。こういうのいいですね。(^^)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 柳谷観音さんを後にします。石段の上が有料だそうな。
今日はなかなかの人出でした。駐車場は結構いっぱいだったみたいです。
柳谷観音さんを後にします。石段の上が有料だそうな。 今日はなかなかの人出でした。駐車場は結構いっぱいだったみたいです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 アマガエルのたまごかな?
アマガエルのたまごかな?
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 乗願寺のまわりにもあじさいが咲いてます。
乗願寺のまわりにもあじさいが咲いてます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 お寺の前にある石碑では、若頭さんが寝てます。昔ほどは逃げなくなったかな。
お寺の前にある石碑では、若頭さんが寝てます。昔ほどは逃げなくなったかな。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 乗願寺に到着です。私は勝手に「ねこ寺」と呼んでます。すんません。。
素朴で好きなお寺です。中には巨大な仏像があって圧巻です。住職さんにお願いして見せてもらうとええですね。
お、猫がいます。
乗願寺に到着です。私は勝手に「ねこ寺」と呼んでます。すんません。。 素朴で好きなお寺です。中には巨大な仏像があって圧巻です。住職さんにお願いして見せてもらうとええですね。 お、猫がいます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 フレンドリーさんに会えました。おぉ〜。
前回のGWの頃は少し弱り気味だったけど、一応元気のようです。
しっぽがかゆいらしい。ええ感じのボテ腹。なんか愛らしい。(^^)
フレンドリーさんに会えました。おぉ〜。 前回のGWの頃は少し弱り気味だったけど、一応元気のようです。 しっぽがかゆいらしい。ええ感じのボテ腹。なんか愛らしい。(^^)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 凛々しいタルタルさん。美形さんですが、機嫌が悪いとシャーーーって怒ります。
凛々しいタルタルさん。美形さんですが、機嫌が悪いとシャーーーって怒ります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 お、電柱でウグイスさんが鳴いてるよ。ノドが大きいのでよくわかります。
お、電柱でウグイスさんが鳴いてるよ。ノドが大きいのでよくわかります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 フレンドリーさん「こころしてゆかれよ。」
お前も早く元気になるのだだだだ。
フレンドリーさん「こころしてゆかれよ。」 お前も早く元気になるのだだだだ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 やっぱやせたんちゃう? フレンドリーさん。
お元気で。また来ます。
やっぱやせたんちゃう? フレンドリーさん。 お元気で。また来ます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 知らん子もいます。あんまり馴れなさそう。。
知らん子もいます。あんまり馴れなさそう。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 こんなのグランドキャニオンじゃないやい。。
こんなのグランドキャニオンじゃないやい。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 小倉山の休憩所です。ここまで登ると、あとは平たんか下るのみです。
小倉山の休憩所です。ここまで登ると、あとは平たんか下るのみです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 小倉山の山頂です。あんときのヒノキは、完全に隣の山頂看板を追い抜きました。
小倉山の山頂です。あんときのヒノキは、完全に隣の山頂看板を追い抜きました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 十方山の山頂まで来ました。
十方山だけは風がよく通ります。西側が開けているためかな?
十方山の山頂まで来ました。 十方山だけは風がよく通ります。西側が開けているためかな?
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 津田のあたりがよく見えます。あいにく曇天ですが。。
また交野山や星田にも行きたいなぁ。
津田のあたりがよく見えます。あいにく曇天ですが。。 また交野山や星田にも行きたいなぁ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 小倉山近くの分岐を進むと、わかりにくい小道を経て作業道に出ます。こんな感じ。
このまま進むと浄土谷の集落にたどり着きますが、立入禁止の柵があるので、見つかるととても怒られます。そういうわけで戻ります。
小倉山近くの分岐を進むと、わかりにくい小道を経て作業道に出ます。こんな感じ。 このまま進むと浄土谷の集落にたどり着きますが、立入禁止の柵があるので、見つかるととても怒られます。そういうわけで戻ります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 サントリー山です。赤い山頂看板が増えてるんですね。ちょっとオシャレ。
サントリー山です。赤い山頂看板が増えてるんですね。ちょっとオシャレ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 本日の鳥さんその3は、ソウシチョウさん。ふふふふふ。
きれい。手前に木枝があるのに奇跡的にもフォーカスが合ったよ。
本日の鳥さんその3は、ソウシチョウさん。ふふふふふ。 きれい。手前に木枝があるのに奇跡的にもフォーカスが合ったよ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ついでに天王山の山頂にも寄ってみました。こんなの前からあったっけ? それにしても、人がいないですね。。
ついでに天王山の山頂にも寄ってみました。こんなの前からあったっけ? それにしても、人がいないですね。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 旗立松からは、お多賀さんの霊仙岳が超うっすら見えました。写真の少し左で、山並みが少し凹んでるあたりです。ちょっとうれしい。
旗立松からは、お多賀さんの霊仙岳が超うっすら見えました。写真の少し左で、山並みが少し凹んでるあたりです。ちょっとうれしい。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 梅田の方のビル群もよく見えます。でもどんより。。
梅田の方のビル群もよく見えます。でもどんより。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 宝積寺の本堂は補修が終わってるようですね。(^^)
宝積寺の本堂は補修が終わってるようですね。(^^)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 阪急の大山崎駅に到着です。だいぶのんびり歩いた感じしました。でも満喫。

そういうわけで、最後までご覧くださり、ありがとうございました。
阪急の大山崎駅に到着です。だいぶのんびり歩いた感じしました。でも満喫。 そういうわけで、最後までご覧くださり、ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。