YAMAP / ヤマップ

61/100日本百名山 皇海山の写真

この写真を投稿したユーザー

Haku
ID: 2371524

体力作りの山トレ⛰しかしスローペースながらゆっくり登ってます。ハイキング、登山、時々ランニングを楽しんでます。YAMAPは、使い方は今イチ分かりませんが、迷惑にならないよう。続けていきたいです。日本百名山は、亡くなった花が好きだった母親が百名山を目指していて、その意志を受継いでいます。

この写真を含む活動日記

写真49
もらったドーモ73
2071 m

61/100日本百名山 皇海山

皇海山・袈裟丸山・庚申山(栃木,群馬)

2024.06.15 (土)日帰り

Haku

日本百名山 61座目は栃木県の皇海山(すかいさん)2144m 沼田市側の林道からの短縮ルートが2019年の台風によって林道は崩壊し、復旧の見通しはまったく立っていない。その結果、避難小屋での宿泊や危険な岩場の通過などが伴う上級者向きの山に戻ってしまった。クラシックルートとも言う。 皆さん、毛嫌いしている百名山「皇海山」でも、いつかは登らないと、じゃあ、いっそのこと、 梅雨が遅いので、涼しいうちに、まだ、行けそうな、皇海山へ登ってみた。 一ノ鳥居までの登山口までが、長いこと。 絶滅危惧種の花🌸コウシンソウの群生地を探しに、ピストンにしました。 行きの登りでは発見できず、鎖の渋滞のとき、隣にいた4年で百名山達成された優しい男性🏃🏻‍♂️‍➡️から有力な🌸の情報をゲット、帰りの下山のときに、運良く「コウシンソウ」を発見、運が良かったです👍 鎖(クサリ)渋滞?なる、こんな皇海山で珍しく、クサリを待つ事40分😭