福原駅🚃吾国山・難台山・大福山・団子山・南山⛰️岩間駅🚉縦走

2024.06.15(土) 日帰り

DAY 1

愛宕山駐車場🅿️から福原駅の縦走は以前車2台ある時に行いましたが、今回は電車を使った縦走🚃行いました。🚘をどこに停めるか、電車のタイミング🚃色々考えて、早帰りしたい友人と二人、岩間駅近くの駐車場🅿️へ停めて、先に電車移動🚃福原駅からスタートとしました。 福原駅に着くと降りたの自分達だけ…駅の駐車場🅿️ガラガラ…スタート遅いのか?いや車無いし…人が居ないと不安になるのですが、友人と二人ソロと違って心強い。アスファルトの熱を感じながらスタートしました🚶 去年の冬に反対側から来た記憶を辿りながら、吾国山⛰️へ登ります。下りと違って登りはそれなりに登りごたえあると感じても、途中途中の少し緩めな傾斜でアクティブリカバリー🚶(運動教室strong nationで先生よく使う言葉)山に入ってからは日陰で助かりました。旧洗心館キャンプ場で休憩(この時点でかなり汗だく) そして、アミノバイタル(ゴールド)入れてみました✨後半の粘りが違うはず(マラソン時代に実証済み) もちろん山行後もアミノバイタルゴールドで補給ケアしました♪ 冬に比べてすれ違った人が少ないのは、きっと高い夏山に皆んな登り始めてるんだろうな…なんて、呟きながら、高い山が遠いので今週も山トレ⛰️⛰️⛰️ それでも、本当に高い木々の日陰は明るく気持ちよく歩け良い山トレとなりました。 下界はこんなに暑いんだと愛宕山駐車場近くで友人が呟く。確かに… 今週のノルマは達成し満足😊 山を始めたきっかけ…友人に富士山を登る為に山を始めよう!と誘われ(誘った友人は言ってないと…)気づけば、毎週登山(山トレ)がルーティンになってました⛰️

加波山・吾国山・難台山 7:00駐車場着🅿️準備もあるので、7:02の電車見送り🚃次の電車7:38乗ることに。7:24もありましたが、友部乗換えのタイミングの問題か乗換NAVITIMEには載らず
加波山・吾国山・難台山 駐車場は前払い300円
駐車場は前払い300円
加波山・吾国山・難台山 岩間駅とてもキレイ
岩間駅とてもキレイ
加波山・吾国山・難台山 友部で乗換え
友部で乗換え
加波山・吾国山・難台山 福原駅、駐車場🅿️軽トラ🛻1台のみでした
福原駅、駐車場🅿️軽トラ🛻1台のみでした
加波山・吾国山・難台山 雰囲気あるお店、こちらがゴールだったら食べれたのか…
雰囲気あるお店、こちらがゴールだったら食べれたのか…
加波山・吾国山・難台山 鉢の花が素敵です✨
鉢の花が素敵です✨
加波山・吾国山・難台山 所々に看板あり助かります
所々に看板あり助かります
加波山・吾国山・難台山 右かな…と思ったら、もう少し先でした
右かな…と思ったら、もう少し先でした
加波山・吾国山・難台山 こちらを、右、YAMAPのフィールドメモ📝参考になりました
こちらを、右、YAMAPのフィールドメモ📝参考になりました
加波山・吾国山・難台山 ⛩️をくぐりスタート感✨
⛩️をくぐりスタート感✨
加波山・吾国山・難台山 杉の中を登ります
杉の中を登ります
加波山・吾国山・難台山 緑もキレイ
緑もキレイ
加波山・吾国山・難台山 ヤマブキショウマ?
ヤマブキショウマ?
加波山・吾国山・難台山 大きなブナ
大きなブナ
加波山・吾国山・難台山 吾国山登頂⛰️
吾国山登頂⛰️
加波山・吾国山・難台山 振り返ると良い景色
振り返ると良い景色
加波山・吾国山・難台山 高速道路🛣️下をくぐり抜けた場所も見えます
高速道路🛣️下をくぐり抜けた場所も見えます
加波山・吾国山・難台山 おやつタイム、まずは左の🍑桃わらび餅🍑
他は結局食べず持ち帰り😓
おやつタイム、まずは左の🍑桃わらび餅🍑 他は結局食べず持ち帰り😓
加波山・吾国山・難台山 先も長いので補給
先も長いので補給
加波山・吾国山・難台山 木の先に仮設トイレ🚽水洗でキレイです✨ここから、愛宕山神社まではトイレが無いので、ありがたいです☺️
加波山・吾国山・難台山 看板参考になります
看板参考になります
加波山・吾国山・難台山 11時半に難台山登頂⛰️
11時半に難台山登頂⛰️
加波山・吾国山・難台山 難台山山頂でお昼ご飯、おやつがひびいて、、おにぎり🍙一つ
難台山山頂でお昼ご飯、おやつがひびいて、、おにぎり🍙一つ
加波山・吾国山・難台山 筑波山⛰️
筑波山⛰️
加波山・吾国山・難台山 いつもの筑波山⛰️猫耳😺感が無い💧
いつもの筑波山⛰️猫耳😺感が無い💧
加波山・吾国山・難台山 気づいたら団子石🪨🍡大福山とかピーク通り過ぎてました💦
気づいたら団子石🪨🍡大福山とかピーク通り過ぎてました💦
加波山・吾国山・難台山 木々が高い日陰は気持ちよく歩けます
木々が高い日陰は気持ちよく歩けます
加波山・吾国山・難台山 南山⛰️山頂、正面に愛宕山🍙追加補給
南山⛰️山頂、正面に愛宕山🍙追加補給
加波山・吾国山・難台山 愛宕神社⛩️駐車場にある建物みえました
愛宕神社⛩️駐車場にある建物みえました
加波山・吾国山・難台山 日陰ありがたい
日陰ありがたい
加波山・吾国山・難台山 愛宕神社駐車場🅿️新しい建物
インフォの文字とシャワー🚿?
愛宕神社駐車場🅿️新しい建物 インフォの文字とシャワー🚿?
加波山・吾国山・難台山 1つだけですが、立派なシャワールーム🚿
1つだけですが、立派なシャワールーム🚿
加波山・吾国山・難台山 青空見ながらシャワー気持ち良さそう🚿
青空見ながらシャワー気持ち良さそう🚿
加波山・吾国山・難台山 なんと、バスタオル付き
なんと、バスタオル付き
加波山・吾国山・難台山 500円で15分、汗だくで利用したい気持ちもありますが、着替えは岩間駅🚉💧
加波山・吾国山・難台山 隣りにはコーヒー屋さん☕︎
隣りにはコーヒー屋さん☕︎
加波山・吾国山・難台山 オシャレな店内カウンター笠間焼だそうです
オシャレな店内カウンター笠間焼だそうです
加波山・吾国山・難台山 こちらも笠間焼
こちらも笠間焼
加波山・吾国山・難台山 イス🪑もオシャレ
イス🪑もオシャレ
加波山・吾国山・難台山 多肉植物小ぶりなセダム
多肉植物小ぶりなセダム
加波山・吾国山・難台山 誕プレと友人にご馳走になりました😊
誕プレと友人にご馳走になりました😊
加波山・吾国山・難台山 外で頂くのも気持ちよさそう
外で頂くのも気持ちよさそう
加波山・吾国山・難台山 クラップフェン、見た目と違い柔らかく、空気を多く含み膨らんでるので、軽く食べれます
加波山・吾国山・難台山 和風きんぴらキーマカレー🍛食べてみたい
和風きんぴらキーマカレー🍛食べてみたい
加波山・吾国山・難台山 愛宕神社⛩️と愛宕山は何度か行ってるので、今日はスルー
愛宕神社⛩️と愛宕山は何度か行ってるので、今日はスルー
加波山・吾国山・難台山 いつもの駐車場🅿️
いつもの駐車場🅿️
加波山・吾国山・難台山 車で来たと同じ様に進んでしまいました🚘🚶
本当はトイレの方に道があったみたい
車で来たと同じ様に進んでしまいました🚘🚶 本当はトイレの方に道があったみたい
加波山・吾国山・難台山 こちらから出てくるのが正解でした😓
こちらから出てくるのが正解でした😓
加波山・吾国山・難台山 登って来た山々…では無さそう
登って来た山々…では無さそう
加波山・吾国山・難台山 街中はこれからの季節暑いですね🥵
日傘が必要そう
街中はこれからの季節暑いですね🥵 日傘が必要そう
加波山・吾国山・難台山 駅前にはいくつか駐車場🅿️あります
駅前にはいくつか駐車場🅿️あります
加波山・吾国山・難台山 15時前、駐車場に到着🅿️
15時前、駐車場に到着🅿️
加波山・吾国山・難台山 おつかれ山⛰️
おつかれ山⛰️
加波山・吾国山・難台山 自宅17時帰り、夕飯は誕生日会🎂と言う事で外食🍣
自宅17時帰り、夕飯は誕生日会🎂と言う事で外食🍣 我が家の週末日常(鶴亀亭)山で私の帰りが遅いと家族がお世話になるお店でした。
加波山・吾国山・難台山 自宅で息子が買って来たゼリーがデザートで〆ました🍨
自宅で息子が買って来たゼリーがデザートで〆ました🍨
加波山・吾国山・難台山 ここから友人より頂いた写真🤳
駐車場🅿️前払い、出て来た紙をボンネットへ置く
ここから友人より頂いた写真🤳 駐車場🅿️前払い、出て来た紙をボンネットへ置く
加波山・吾国山・難台山 暑さ対策、自分の中でもっとも涼しいと思って着たら、コロンビア多めの登山始めた頃の衣装
加波山・吾国山・難台山 10分以上余裕のある行動、普段もこうありたい😓
10分以上余裕のある行動、普段もこうありたい😓
加波山・吾国山・難台山 福原ホーム、電車は自分で内側から開けるボタン🔘押す方式
福原ホーム、電車は自分で内側から開けるボタン🔘押す方式
加波山・吾国山・難台山 日影の森🌳(山)へ進む
日影の森🌳(山)へ進む
加波山・吾国山・難台山 帽子かぶってると暑いので日影に入ると取るのです
帽子かぶってると暑いので日影に入ると取るのです
加波山・吾国山・難台山 少しの日差し出た所は手拭いで、色が濃いめの手拭い日差し避けれます。風が抜けるので帽子より涼しい😆
加波山・吾国山・難台山 後で気づいた事…友人はこの辺りで帽子を落としたのだろうか…
後で気づいた事…友人はこの辺りで帽子を落としたのだろうか…
加波山・吾国山・難台山 急な下りと、ゆるいトレランシューズ、守られてない感を感じる💦
加波山・吾国山・難台山 友人のカフェオレ☕️
本当に拾ってくれた方感謝🙏
自分のサングラスを思い出す🕶️
それでも、人の優しさに触れる一日で締めくくりました☺️
友人のカフェオレ☕️ 無くした帽子を拾ってくれた方と愛宕山駐車場🅿️で会えて気持ち晴れ晴れ、美味しいコーヒータイムを味わえました。 本当に拾ってくれた方感謝🙏 自分のサングラスを思い出す🕶️ 正解が分からないけど、落とし物拾ったらインフォメーションなど置いておきましたよ。とか、YAMAPとかで呟けたり、何か出来たらいいね。と友人。 あ、でも、YAMAP活動中、アプリ見れない…このストレスいつも感じる所😓 それでも、人の優しさに触れる一日で締めくくりました☺️

活動の装備

• ニューバランス(new balance)
    DynaSoft Nitrel v5 GTX R5
  • プラティパス(Platypus)
    ハイドレーション
  • ミレー(MILLET)
    リュック ウェルキン 30
  • モンベル(mont-bell)