中津灰

2024.06.15(土) 日帰り

DAY 1

★アクセス 近畿自然歩道公衆トイレ付近にも空き地があるが、駐めて良い場所かわからなかったので避けた ★コース状況 近畿自然歩道に倒木はあるが、くぐったりまたいだりする必要のある物は少ない。中津灰までの山道は薄いアセビのヤブが少しある程度で歩きやすい。下りに使った尾根は標高680m付近の分岐が難しい。ここを南に下ってしまうと、急斜面過ぎて谷に降りられないような気がする。アセビのヤブが所々に、激下りも所々に。尾根から自然歩道に下りるところが少し難しいのでお助けロープがあった方が安心 ★感想 中津灰は北から登っている記録も多かったが、橋が流されていて渡渉がイヤらしいようだったので南からアプローチした。近畿自然歩道なのでもう少し自転車で上がれるかと思ってたんだけど、倒木にさえぎられて2km程しか短縮できなかった。とは言え、上りは緩やかだったし往復4kmを30分で走れたので無駄ではなかった、と思いたい。 山の中は時間もまぁまぁ早かったせいもあって、風の通りも良く涼しかったが、11時を回ると気温もかなり上がり、帰りの自然歩道は自転車でなければ暑さとの闘いになってただろう。これからの季節、起床時間をあと1時間早めた方がいいかも知らんなぁ...