YAMAP / ヤマップ

【南蔵王縦走コース】前山・杉ヶ峰・屏風岳・南屏風岳・アイハギの峰・不忘山(御前岳)の写真

ディズニーアニメの怖い木ってこんな感じじゃなかったかな

この写真を投稿したユーザー

白ヤギ
ID: 1004594

この写真を含む活動日記

写真36
もらったドーモ16
1068 m

蔵王山・雁戸山・不忘山(宮城,山形)

2024.06.15 (土)日帰り

白ヤギ

蔵王といえば御釜を通る刈田岳や熊野岳がメジャールートだけど、南蔵王は今まで行こうと思いつつ、駐車場に難ありで先延ばしになっていた。 というのも登山口手前に10台ほどの駐車スペースしかなく、スペースも狭いので停めたくなかったので。 他に近場の駐車場は以下 ①刈田駐車場 無料200台/トイレ有り ②蔵王山頂第4駐車場 通行料金550円 15台 ③ 蔵王山頂第3駐車場 通行料金550円 30台 ④ 蔵王山頂第2駐車場 通行料金550円 107台 ⑤ 蔵王山頂第1駐車場 通行料金550円 135台 ⑥大黒天駐車場 無料100台 ①〜登山口までは1.4km 県道12号車道を歩く ②〜⑤は登山口に近い順。 ②〜④は登山口から刈田山頂側へ登った位置にあり、尚且つ登山道が整備が行き届いておらず藪漕ぎに近い ⑤は御釜観光の駐車場として利用されているのでレストハウス(9:00〜16:00)飲食・売店・トイレの利用が可能。 ちなみにYAMAPでは⑤から登山口までルートとして表示されている ⑥は大黒天登山口があるが、今回の登山口までは車道を2.2km歩く 登山口⛰️:南蔵王登山口(刈田峠登山口) 駐車場🅿️:蔵王山頂第4駐車場 コース自体は部分的な急登はあるけれど、全体的になだらかな印象。 一部、不忘山のザレ場が滑るくらい。 閉口したのは全行程で小さい羽虫が多いこと。 何度か口に入り、その度に水でうがいした💦 南屏風岳までは似たような景色が続きますが、不忘山だけ別格の景色。 スタートが遅かったので、屏風岳で引き返そうかと思ったけど、来てよかった。。。 梅雨前の駆け込み登山でした。 今回は下山後に現地のものは何も食べれず。 そこだけ残念。