国見岳(熊本県・宮崎県)-2019-03-14

2019.03.14(木) 日帰り

DAY 1

九州遠征で日本三百名山の国見岳を登ってきました。前日の市房山を登った時に登山口にテント泊していた夫婦が前日に国見岳登山口近くの道路わきで車中泊されたそうで私より早く山頂に着いていた。その日はその夫婦以外の登山者はいなかった。ところが登山中に首輪をつけた放し飼いの犬が一匹で山頂まで登ってきて私が山頂に着いた時はその犬は既に山頂にいて私より早く山頂に着いた夫婦と戯れていた。 登山道は前日に降ったと思われる雪がところどころに積もっていたがアイゼンは必要なかった。 山頂からは360度の展望で遠くは霧島の山々を見渡すことができた。 下山して登山口に着いた時は既に老夫婦に車はなかった。車を走らせ林道を走っていると右の前輪がぱんくした。残念ながら携帯の電波が繋がらずJAFを呼ぶことができない。やむ負えないため自力でパンクのタイヤを交換した。この林道は落石した尖った小石が道路にゴロゴロあり気を付けて車を走らせていたがタイヤの側面に落石が当たったようでタイヤがバーストしてしまったようだ。幸運にも和宅の車にはスペアタイヤが搭載していたの何とかこの窮地を切り抜けることができた。