YAMAP / ヤマップ

爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳(南尾根~柏原新道)の写真

この写真を投稿したユーザー

Yakoo!
ID: 2707073

信州在住で、休日に近隣の山に出没⛰️ 日帰りソロ多め。出身は埼玉。 フォローはお気軽に、お待ちしております☺

この写真を含む活動日記

写真25
もらったドーモ41
2512 m

爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳(南尾根~柏原新道)

鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳(長野,富山)

2024.06.15 (土)日帰り

Yakoo!

個人的いつか行きたかったシリーズ、鹿島槍⛰️⛰️ 天気のいい日は近所からもよく見えて、 あの双耳峰にいつか登りたいとずっと思ってた。 (以前登った常念、槍も同様の理由。) 登るなら爺ヶ岳もと計画を立てていて、 天気が良さそうだったので、前日夕方に決行決定! ただ、ルート選択で結構迷った...。 柏原新道は残雪のトラバースが心配で。特に早朝❄ ピッケル持ってないし知人に借りた方がいいかな、とか。 で、他の方の投稿を見て、南尾根ルートなら まあ雪の心配はないなと、行きは南尾根ルートを選択。 前日は、楽しみにしすぎたのか、準備不足か、 暑さのせいか、もはや毎度のことだけど就寝は遅めに。 でも多少寝られたので体調はまあまあ。 ただ、二度寝してしまい、 理想より40分遅い午前5時10分に登山開始。 柏原新道を進み、途中から南尾根ルートに入る計画。 南尾根は、尾根をひたすら進むシンプルなルートだけど、 どこから入って行けばいいのかよく分からず。 結局、地図の等高線を見ながら行けそうなところで 森に突っ込むことに。 なので、私の経路は当てになりません...。 結論から言うと、雪のない南尾根はやぶがすごい。 最初しばらくは道がちゃんとあって登りやすかったけど、 後半にやぶしかないところがあって。 人生初のやぶこぎでしたが、まあ大変。 体中、枝や葉っぱにつつかれまくりました。 いい経験になったし、 これが本当の山登りかなと楽しかったけど、 無雪期の南尾根は、もう丁重にお断り...👐 ただ、頑張って登り終えたら一気に 爺ヶ岳南峰に出られるのは嬉しいし、 多少は時間の短縮になるのかも。 稜線に出たら、立山連峰がきれいに見えた⛰️ ペースは、基本ぼちぼちで進んだものの、 登りがキツくてなかなか辛かった。 運動不足を痛感。体力つけねば。 計画した行程も長めで、正直けっこう大変だった。 一時は日があるうちに下山できるかな、と心配もしたし。 結果的には余裕があって、ゆっくり目に下山できた。 ただ今度はのんびり行程で楽しむのもありなのかも😓 景色は、稜線の東側はガス気味だったけど、 ガスの切れ間もあり、総じてなかなか楽しめた✌ 天気予報は晴れ☀ のち曇り☁ やはり雲が徐々に出てきて、昼過ぎには曇りに。 でも最後まで天気は持ちこたえたし、 ライチョウくんにも会えた🐦 残雪は、爺ヶ岳と布引山の間にあって、 現状ではチェーンスパイクや軽アイゼンは あった方が良いかと思う。 私は軽アイゼンを持っていって2か所で使用。 ピッケルを持ってきて杖代わりに使ってる人もいた。 下りは、柏原新道で、割りと歩きやすかった。 ただ他の方もそう言っていて、個人的にも2か所、 雪をトラバースするところで怖い部分があった。 ただ私が通ったのは午後で、 雪の量はそこそこあるものの、気温は連日高い。 結局その2か所は軽アイゼンをつけず、 先行者の残した踏み跡をたどって通りました。 まあチェーンスパイクなど使った方が安心かも。 なおこの時期だからか人も少なく、 この日遭遇したのは6人だけ。もっといるかと思った。 そういう意味ではのんびり山を楽しめました☺️ 帰りには葛温泉につかり疲労回復♨ 兎にも角にも、鹿島槍に登るという念願叶い、大満足!