丹沢山

2024.06.15(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:50

距離

16.4km

のぼり

1742m

くだり

1744m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 50
休憩時間
1 時間 2
距離
16.4 km
のぼり / くだり
1742 / 1744 m
40
10
19
11
6
14
8
17
20
14
14
11
13
22
14
8
9
6
11
24
7
33

活動詳細

すべて見る

5年前くらいにヤビツ峠から丹沢山まで行こうと思い計画したが、時間的な問題で塔ノ岳で断念。そのリベンジとして今回再び丹沢山に挑むことにした。 前回はヤビツ峠からわざわざ舗装路を北側に下り登山道に入っていたが、今回は菩提峠に駐車して入ることにした。 早朝は半袖だとひんやりくらいの感じだったが、昼前から気温が急上昇しクッソ暑い。知ってたけど。汗っかきなのでウォーターキャリーで2L+ペットボトル500mlの合計2.4L持って来たけど、水が足りないなんてそんなバカな…。 行程はすこぶる順調で、1時間ほど早発した以外はほぼ計画通りだった。登山は朝早くに出発する派としては15時前に下山できて満足。帰りの鳥尾山荘から少し下って三ノ塔登り返し高低差約100mの急登でややバテ気味に。感想:暑かったよー!

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 杉林から開始〜
杉林から開始〜
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山よく見えるね。そりゃ見えるか。近いんだし。
富士山よく見えるね。そりゃ見えるか。近いんだし。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 誰一人いない三ノ塔休憩所…マジで誰もいない。丹沢は人気の山じゃなかったのか!?
誰一人いない三ノ塔休憩所…マジで誰もいない。丹沢は人気の山じゃなかったのか!?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鳥尾山荘も誰もいない。まさか世界には自分一人しか生き残りがいないんじゃないか…?
鳥尾山荘も誰もいない。まさか世界には自分一人しか生き残りがいないんじゃないか…?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 まあまだ朝7:30だからなんだけどね。
まあまだ朝7:30だからなんだけどね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 かわいい鎖。赤岳の鎖が熊ならこちらは狸くらいかわいい。
かわいい鎖。赤岳の鎖が熊ならこちらは狸くらいかわいい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 駆け下って駆け上る心意気。気温が上がってきてキツいっすねー
駆け下って駆け上る心意気。気温が上がってきてキツいっすねー
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 新大日は昔はもっと素っ気ないピークだったと思うんだけど整備されたねー
新大日は昔はもっと素っ気ないピークだったと思うんだけど整備されたねー
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 木の又小屋。小屋番さんが一生懸命準備しておりましたので、特に何もせずスルーしました。
木の又小屋。小屋番さんが一生懸命準備しておりましたので、特に何もせずスルーしました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 てっぺんには人がいっぱいいた。やっぱり丹沢は人気の山だったんだ!
とりあえず水だけ飲んで未知の丹沢山へ向かう。
てっぺんには人がいっぱいいた。やっぱり丹沢は人気の山だったんだ! とりあえず水だけ飲んで未知の丹沢山へ向かう。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登ったり登ったりして丹沢山の直下に来た。この辺りの山は目標のピークを目視できるからいいね。
登ったり登ったりして丹沢山の直下に来た。この辺りの山は目標のピークを目視できるからいいね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山と富士山。目標達成お疲れさまです。ちょっと西側にある小ピークの方が標高が高いと知って🌱
丹沢山と富士山。目標達成お疲れさまです。ちょっと西側にある小ピークの方が標高が高いと知って🌱
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山で飯を食って下山。塔ノ岳まで戻ってきたところ。人多いなー!丹沢山→塔ノ岳間ですごくすれ違った。
いや、賑やかでよい。賑やかでないと、こんなにしっかりした登山道も整備されないし、草ボーボーで廃道になってしまうんだから
丹沢山で飯を食って下山。塔ノ岳まで戻ってきたところ。人多いなー!丹沢山→塔ノ岳間ですごくすれ違った。 いや、賑やかでよい。賑やかでないと、こんなにしっかりした登山道も整備されないし、草ボーボーで廃道になってしまうんだから
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山方面。直線距離は大したことないんだけど、往復歩くと2時間はかかりますね。
丹沢山方面。直線距離は大したことないんだけど、往復歩くと2時間はかかりますね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 訂正しよう。丹沢山は大人気の山だし、自分は世界唯一の生き残りじゃなかったし、水はいくらあっても足りない。2.5Lがおじゃんになる気温でした。
訂正しよう。丹沢山は大人気の山だし、自分は世界唯一の生き残りじゃなかったし、水はいくらあっても足りない。2.5Lがおじゃんになる気温でした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 いや汗をかきすぎなのかもしれない。代謝がいいのも考えものだ。栄養が腹に行きすぎだ。写真は海方面。
いや汗をかきすぎなのかもしれない。代謝がいいのも考えものだ。栄養が腹に行きすぎだ。写真は海方面。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こちらは埼玉方面だが、どっちかというと八王子方面?
こちらは埼玉方面だが、どっちかというと八王子方面?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 帰路の新大日。関係ないが木道はすれ違うのが難しいね。
帰路の新大日。関係ないが木道はすれ違うのが難しいね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 遠くに鳥尾山荘。鳥尾山荘からここまでキツかったよ。
遠くに鳥尾山荘。鳥尾山荘からここまでキツかったよ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ゴール。時間は登り4時間15分、下り3時間30分くらい。
ゴール。時間は登り4時間15分、下り3時間30分くらい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。