八溝山(蛇穴〜日輪寺入口〜八溝山往復)

2024.06.15(土) 日帰り

DAY 1

茨城県の最高峰八溝山に登ってきた記録。 八溝山は山頂まで道路が通っているのでほとんどの人は車で行くと思われるが、実は公共交通でもアクセスは可能。 バスは本数は多くないが登山に利用出来る時刻設定にはなっている。 バス停のある蛇穴から登山道が設定されており、案内看板もある。 登山道自体も難所は無く歩きやすいが、並行する林道の方が舗装されており交通量も少ないので 拘りが無ければ林道側を歩いてもいいかもしれない。 以下、メモ ■コース ・蛇穴~日輪寺入口~八溝山  舗装された八溝林道からしばらく行くと八溝山旧登山道入口がある。  林道の方が舗装されているので登りは林道を利用してもいいかと思う。  登山道の方も難所や歩きづらい箇所は無いので歩きやすい。 ・復路(八溝林道)  旧登山道に並行するように。八溝林道が通っている。  舗装されているし車の交通量も少ないので帰りはこちらを利用。  ・三県境方面  山頂から10分ほど歩けば、茨城、栃木、福島の三県境がある。  YAMAPの地図で赤実線で書かれているがまともな道じゃないので行く人は注意。 ■アクセス ・バス(茨城交通)  交通系ICは使用不可。クレカタッチでの支払いは可能。  平日と土曜日のみ蛇穴までバス運行。土曜日は終電が16時。  ほぼ貸切状態。蛇穴バス停到着時に登山者らしき人がバス停で待っていたので、登山に使う人も少しはいる。 ■周辺環境 ・トイレ  蛇穴バス停、八溝山神社駐車場