焼 岳 🇯🇵⛰️初 【日本百名山59/100】

2024.06.15(土) 日帰り

DAY 1
10 時間 20 分
1 時間 55 分

🎦 https://youtu.be/2vg5Va5BwW4?si=jLVTlLlRr0YgpH64  新中の湯温泉登山口〜焼岳〜焼岳小屋〜新中尾峠〜割谷山〜西穂山荘〜西穂高登山口〜上高地(大正池) この夏、チーム結成10周年&10周忌で哀悼登山をする山p会のユニットY・M・Oの仲間であるごまっちさん&みみっちさん。百名山の山旅で出会って昨年は一緒に東北遠征&妙高・火打をテン泊縦走に出掛け、もはや山友を越えた親交でいつも頼りにしている東京のNOVOさん。チーム静岡での交流がキッカケで今年2月の草津白根山以来となるのりぴーさんたちとのラインナップで、長野・岐阜の県境に聳える北アルプス唯一の活火山&日本百名山にも選定されている焼岳(2.455㍍)まで登ってきました 昨年、荒天と降雪に阻まれ、参加メンバーたちにとっても1年越しの悲願であった今回の焼岳。3度目の正直に挑む前に、まさかの火山規制レベル2に引き上げか・・・!?(レベル2だと登山禁止。レベル3以上だと上高地そのものへも入山禁止)の事態に、この一週間は仕事も手に付かない程、リアルタイムでの情報収集、メンバー間での山行計画見直しの協議を行ってましたが、はやり焼岳への想いが断ち切れず、好天予報の追い風も受けてた今回、レベル1なら早朝スタートのヘルメット&ゴーグル持参で決行!!・・・という総意に達して、いざ焼岳へ 前夜、愛知県内でYMO&のりぴーさんと合流し、東京から単身クルマで来られていたNOVOさんと新中の湯温泉登山口(安房峠)で合流。天気は文句なしの快晴。昨今のメディア・自治体の火山活動の余波もあってか、朝5時の時点で駐車スペースにはまだ空きが目立つ状況の中、ほぼ定刻どおりに登山口をスタート 山好きな想いに溢れて、初対面でもとてもフレンドリーなメンバーと和気あいあいで、他の登山者の方々とも交流を楽しみながら、2時間半弱で遂に焼岳の山頂に。圧巻のスケールを放つ南峰を筆頭とした荒々しい山頂部の岩峰と神秘的な火口池。地球内部のエネルギーをひしひしと感じさせてくれる噴気。眼前に広がるは北アルプスをはじめとした幾多の雄峰。大地への恩恵の源を感じさせてくれる一方で、時に脅威となって目の前に立ち塞がるパワー(火山群)に、長期滞在は許されないものの、今後、もし規制に拍車が掛かれば、いつまたこの地に訪れることが出来るかは確約されていない立ち去るにはあまりにも名残り惜しい力強く、そして極上な景色 この躍動感をもっと心と身体に刻んで帰ろうと、焼岳山頂を後にしたボクら一行はピストンの形を取らず、無謀にも焼岳小屋から西穂方面へと縦走し、そして上高地へ。さすがに足はガクガクで、スマホアプリの相互不良!?で、軌跡が飛ぶと言うショッキングな出来事も有りましたけど、登っていた瞬間の景色といい、麓の大正池から眺めた焼岳の姿といい、『ドラマティック日本百名山シリーズ』の59座目踏破となった今回の焼岳とその周域は、言葉ではなかなか言い現すことが出来ないくらい至福の連続でした

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 未明に登山口のある新中の湯【安房峠】に到着。分かりづらいけど星空が綺麗🌌
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 遠距離ドライブの心強いパートナー。ナビアプリのカーナビタイム。よもやこれの影響で⁉軌道不良を起こしてしまうとは...(後逸)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高連峰と夜明け
穂高連峰と夜明け
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 昨今の火山 情勢の影響のためか、思ってたよりクルマが少ない
昨今の火山 情勢の影響のためか、思ってたよりクルマが少ない
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 単独で東京から先乗りしていたNOVОさんと、お久しぶり&はしめましてのご挨拶🙏
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これから登ります
これから登ります
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 歩き始めてすぐの登山道脇にある廃車。ノスタルジック
歩き始めてすぐの登山道脇にある廃車。ノスタルジック
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳🌋見えてきた!第一スポットでメンバーと記念撮影📸
焼岳🌋見えてきた!第一スポットでメンバーと記念撮影📸
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 納車にまつわるごまっちさんの天国と地獄シリーズに同情するメンバー
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 乗鞍岳🏔
噴気も勢いよく
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 日本百名山59座目踏破🇯🇵🏞
日本百名山59座目踏破🇯🇵🏞
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山P会派生ユニットのY・M・Oで記念撮影亀、
山P会派生ユニットのY・M・Oで記念撮影亀、
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 NOVОさん&のりピ〜さんも遠方はるばるありがとう😆🎶
NOVОさん&のりピ〜さんも遠方はるばるありがとう😆🎶
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳山頂を後に。約5時間の縦走で西穂山荘方面を目指します
焼岳山頂を後に。約5時間の縦走で西穂山荘方面を目指します
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山域を彩ったイワカガミ
山域を彩ったイワカガミ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 極上の世界🏞
極上の世界🏞
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 落石注意⚠
落石注意⚠
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 硫黄臭と地熱が凄かった😣
硫黄臭と地熱が凄かった😣
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 終始、笠ヶ岳🇯🇵🏞が展望にお付き合い
終始、笠ヶ岳🇯🇵🏞が展望にお付き合い
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳を背景に
笠ヶ岳を背景に
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 目の前のアップダウンを越えて、その先を目指します
目の前のアップダウンを越えて、その先を目指します
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂山荘はまだまだ先
西穂山荘はまだまだ先
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳・抜戸岳と麓の新穂高温泉郷
笠ヶ岳・抜戸岳と麓の新穂高温泉郷
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新中尾峠の分岐にて
新中尾峠の分岐にて
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳を目指す皆さんと交錯
焼岳を目指す皆さんと交錯
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さっきまで居た焼岳が、もうあんなところに
さっきまで居た焼岳が、もうあんなところに
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳小屋付近では、サクラ🌸が咲いてました
焼岳小屋付近では、サクラ🌸が咲いてました
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ・・・サクラだよね?
・・・サクラだよね?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ココで上高地にはまだ下らず、西穂方面を目指します
ココで上高地にはまだ下らず、西穂方面を目指します
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南アルプスを思わすような原生林とアップダウンの連続
南アルプスを思わすような原生林とアップダウンの連続
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳山頂から4時間がかりで、やっとの思いで西穂山荘に到着
焼岳山頂から4時間がかりで、やっとの思いで西穂山荘に到着
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山荘では、人気の醤油ラーメンをコンタクト
山荘では、人気の醤油ラーメンをコンタクト
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 地元のツレよりよく会ってるNOVOさん。来週は白山宜しくです✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地方面に下山している途中。雪渓
上高地方面に下山している途中。雪渓
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地の西穂高登山口に到着
上高地の西穂高登山口に到着
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 梓川
梓川
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 昨日出たらしい🐻
昨日出たらしい🐻
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大正池と、さっきまで登っていた焼岳🌋 規制前に登れて良かった
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大正ホテル前にて。一足早く到着していた女性陣と📸
大正ホテル前にて。一足早く到着していた女性陣と📸
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 帰り道🚖 サル軍団に遭遇
帰り道🚖 サル軍団に遭遇
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 愛する上高地を、これもか的にくまなく解説してくれる11PM大好きタクシー運転手さん🚖 中の湯までありがとうございました🙇
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大野ワイルドファイヤー一仁LINEVOOMでは、後ほどPV動画配信予定【LINEともだち限定】