富士山よりキツイと噂の男体山に挑戦!

2016.05.06

活動詳細

詳しく見る
初の2000m超えに挑戦!日光・男体山にいってきました。 富士山よりキツイよ、帰りがキツイよ 中禅寺湖がなかなか大きくならないよ、と周囲から情報をいただきながら 興味も一入、不安も一入の中、スタート。 途中、8合目付近にある神社に神頼み?! ここまでこれたお礼と&無事帰れるように祈願し出発!としたら、 下山してきた年配の男性と少し話を。伺っていたら、その方、高木さん 50うん才から登り始めて今年70歳(には見えません) すでに150回登ったという!ひぇぇ~。「すごい!」と驚いていたら 「いやいや私なんかまだまだで、現在91歳?で(88歳のときに) 1222回登頂成功したすごい方がいるんだよ」と。ひぇぇ。すごい。 ありがたい&おめでたいお話を伺い、 150回、1200回登った人もいるのか!と英気を養ってもらい、いざ出発。 神社の御利益のお蔭でしょうか、けがもなく無事に下山できました。 笹畑→土場→石場→土馬→砂利?赤石小石?→山頂 山頂までいろんな山場ながら、 ふと見える中禅寺湖はあい変わらず大きさが一緒。 なんか距離感がはかりにくいものの、 ずーと見えている中禅寺湖に安堵しながらの登山でした。 今思えば、実はこちらが中禅寺湖を見下ろしているのではなく 中禅寺湖に見られていたかぁ。なんちゃって。 そうそう、 高木さん、にお会いしたらよろしくお伝えください! オレンジ色のヘルメットがよく似合う、見た目はどうみても60前後のお父さんです!

コメント

読み込み中...

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。