DAY 1

JR東日本のキャンペーン「どこかにビューーン」で、週末は七戸十和田駅に行くことが決まり、今日は岩木山、明日は八甲田山に登る計画を立てています。 百沢ルートから入山、山頂を近くに感じ始めたあたりから残雪あり、迂闊にも事前に要アイゼンとの重要情報を見逃していました。 立木に掴まろうとした矢先に約50m滑落するも、打撲とすり傷程度で済んで良かったとホッとしています。 下山ルートは共に雪渓で苦しんでたハイカーさんが嶽温泉ルートで帰るというので、真似することにしました。下山後、間もなく本数の少ないバスが来てくれたので、レンタカーを停めた神社まで7キロ歩く手間も省けました(笑) 天気も良く、風も穏やかで難なく山バッジも購入出来て安心しました。山バッジは嶽温泉の小島旅館で買いましたが、岩木山神社の駐車場でも全く同じ物が買えました。 無事に帰れたので、どれもいい思い出になりました。 #登山計画提出キャンペーン

活動の装備

• その他(Other)
    MOUNTAIN KING TRAIL BLAZE
  • アシックス(asics)
    Trabuco Max 2
  • ナルゲン(nalgene)
    広口0.5LTritan
  • マムート(MAMMUT)
    Ducan 30
  • ナルゲン(nalgene)