箱根湯本・阿弥陀寺・塔ノ峰・明星ヶ岳・明神ヶ岳・宮城野橋・強羅

2024.06.15(土) 日帰り

DAY 1

去年登山計画していた箱根の山岳 その時は積雪が酷くて諦めた 明星ヶ岳、明神ヶ岳の縦走! 以前のグループで知り合った健脚の女性と yamapコミュニティにて募集をかけて 参加して下さった女性と3人で行って来ました。 実は前回の沼津アルプスで転んで脇腹を強打 次の日、整形外科で診てもらうと肋骨にヒビが🩻 医者には完治に2〜3ヶ月掛かるからと 登山禁止を発令されたんですがそんなに待てません と言うわけで今回はリハビリ登山して来ました。 箱根湯本駅からスタートして強羅駅ゴール 身体が鈍ってたせいか約1ヶ月ぶりの山行は グダグダで健脚な女性2人にチギられました💦 いつか金時山までの稜線を繋げよう。

金時山・明神ヶ岳 10年ぶりの箱根湯本駅、変わらぬ景観
10年ぶりの箱根湯本駅、変わらぬ景観
金時山・明神ヶ岳 集合時間30分早く着いたので駅周辺を散策
集合時間30分早く着いたので駅周辺を散策
金時山・明神ヶ岳 あじさい橋からの早川
あじさい橋からの早川
金時山・明神ヶ岳 箱根湯本駅から舗装路を歩いて阿弥陀寺
塔ノ峰の登り口
箱根湯本駅から舗装路を歩いて阿弥陀寺 塔ノ峰の登り口
金時山・明神ヶ岳 阿弥陀寺までの参道は急な石段でした
阿弥陀寺までの参道は急な石段でした
金時山・明神ヶ岳 阿弥陀寺通り抜けた先の塔ノ峰登山口
かなり荒れ果てた山道でいきなり道迷い
阿弥陀寺通り抜けた先の塔ノ峰登山口 かなり荒れ果てた山道でいきなり道迷い
金時山・明神ヶ岳 案内板がすごいきれい!
案内板がすごいきれい!
金時山・明神ヶ岳 塔ノ峰山頂は展望なしです
塔ノ峰山頂は展望なしです
金時山・明神ヶ岳 塔ノ峰から明星ヶ岳までは約2時間
塔ノ峰から明星ヶ岳までは約2時間
金時山・明神ヶ岳 一度舗装路に出ました
一度舗装路に出ました
金時山・明神ヶ岳 明星ヶ岳登山口階段を昇ったら林道です
明星ヶ岳登山口階段を昇ったら林道です
金時山・明神ヶ岳 ここからひたすら登ります⤴️
ここからひたすら登ります⤴️
金時山・明神ヶ岳 先の見えない登り坂はため息が出ます😮‍💨
先の見えない登り坂はため息が出ます😮‍💨
金時山・明神ヶ岳 明星ヶ岳の山頂標識はこれだけ
おまけに眺望ゼロ
明星ヶ岳の山頂標識はこれだけ おまけに眺望ゼロ
金時山・明神ヶ岳 スタートで飲み忘れたアミノバイタル
これのおかげで次の日は疲れも筋肉痛もなし
注(個人の感想)
スタートで飲み忘れたアミノバイタル これのおかげで次の日は疲れも筋肉痛もなし 注(個人の感想)
金時山・明神ヶ岳 休憩は短時間、お二人余裕の表情😎
休憩は短時間、お二人余裕の表情😎
金時山・明神ヶ岳 ここから空を遮る木々が無くなります💦
ここから空を遮る木々が無くなります💦
金時山・明神ヶ岳 やっぱり富士山見えると嬉しい🙌
やっぱり富士山見えると嬉しい🙌
金時山・明神ヶ岳 yamapの地図で見たら金時山余裕?
と思ったらここから約3時間‼️
いや無理無理😐
yamapの地図で見たら金時山余裕? と思ったらここから約3時間‼️ いや無理無理😐
金時山・明神ヶ岳 木漏れ日でも
木漏れ日でも
金時山・明神ヶ岳 明神ヶ岳の山道はデカい岩がゴロゴロ🪨
明神ヶ岳の山道はデカい岩がゴロゴロ🪨
金時山・明神ヶ岳 再び富士山🗻
再び富士山🗻
金時山・明神ヶ岳 明神ヶ岳山頂はもうすぐ稜線歩きは気持ち良い😌
明神ヶ岳山頂はもうすぐ稜線歩きは気持ち良い😌
金時山・明神ヶ岳 気温上昇が続いて山頂付近の雪も溶けてますね
気温上昇が続いて山頂付近の雪も溶けてますね
金時山・明神ヶ岳 山頂到着👏
山の醍醐味はやっぱり山頂からの絶景です✨
山頂到着👏 山の醍醐味はやっぱり山頂からの絶景です✨
金時山・明神ヶ岳 最後に横向きで🗻📷
最後に横向きで🗻📷
金時山・明神ヶ岳 イオンで購入したロースカツサンドとツナマヨ海苔巻とネスカフェコーヒー
結局暑さでバテて全部食べれなかった…
イオンで購入したロースカツサンドとツナマヨ海苔巻とネスカフェコーヒー 結局暑さでバテて全部食べれなかった…
金時山・明神ヶ岳 下山途中には相模湾が一望出来きます。
下山途中には相模湾が一望出来きます。
金時山・明神ヶ岳 きた道を戻って宮城野橋バス停への分岐点までひたすら下ります。
金時山・明神ヶ岳 宮城野橋バス停までの道は荒れていて
歩きづらい、油断すると滑って転びます
もう怪我したくありません😅
宮城野橋バス停までの道は荒れていて 歩きづらい、油断すると滑って転びます もう怪我したくありません😅
金時山・明神ヶ岳 「こあじさい」花からは甘い香りがしました。
「こあじさい」花からは甘い香りがしました。
金時山・明神ヶ岳 宮城野橋バス停までの道のりは滑りやすく危険な箇所が多かった
宮城野橋バス停までの道のりは滑りやすく危険な箇所が多かった
金時山・明神ヶ岳 箱根外輪山も含めたハイキングコース案内図です。
箱根外輪山も含めたハイキングコース案内図です。
金時山・明神ヶ岳 芦ノ湖を水源とする早川に架かるここが'宮城野橋'
芦ノ湖を水源とする早川に架かるここが'宮城野橋'
金時山・明神ヶ岳 強羅駅までの近道は険しい道のり⁉️
強羅駅までの近道は険しい道のり⁉️
金時山・明神ヶ岳 近道を通ると強羅駅まで15分
回り道をすればその倍の30分だそうです。
近道を通ると強羅駅まで15分 回り道をすればその倍の30分だそうです。
金時山・明神ヶ岳 歩く距離は短くなりますが、なかなか過酷な近道で、ここが今日一険しい道のりでした。
金時山・明神ヶ岳 飲める場所を探して小田原駅で途中下車
飲める場所を探して小田原駅で途中下車
金時山・明神ヶ岳 小田原城が見えたので📷
小田原城が見えたので📷
金時山・明神ヶ岳 ビールにこだわりの店「銀座ライオン」
渇いた喉にはいつもコーラですが
今日の〆はおつかれビール🍻
ビールにこだわりの店「銀座ライオン」 渇いた喉にはいつもコーラですが 今日の〆はおつかれビール🍻