川苔山(川乗山)-2019-03-14

2019.03.14(木) 日帰り

DAY 1

8時10分奥多摩駅発のバスに乗り、川乗橋で下車して歩き始める。 バス停付近の人も運転手さんも、バス会社の人達がみんな親切。 しばらくは舗装してある林道を上っていく。 緩やかな登りを沢沿いに歩き、登山道が始まる細倉橋に若干早く到着。 トイレは調整中で使えず。 百尋ノ滝は高さがあり、見応えあり。 水平道が多いが、川苔山が近づくにつれて登りがきつくなる。 山頂近くは、ぬかるんでいるので滑らないように注意が必要。 山頂からは雲取山を正面に見ることが出来て、近い将来に登頂したい気持ちが更に強くなる。最近の降雪か鷹の巣山も白い。 早めのランチを食べているうちに、気温がだいぶ下がったようで寒くなる。 下山を始めた頃にはパラパラと小雪が舞う。 下山は鳩ノ巣駅へ。 概ね杉林の中をどんどん下がる。 途中広葉樹林帯もなくはないが、印象としては杉林。 眺望もあまりないし、コースとしては楽しくないかも。 鳩ノ巣駅手前の集落は、梅が見頃。 電車は一時間に一本か二本しかないので、予め調べておいた方が賢明。 特に危険な箇所もなく、水平で歩きやすい登山道が多い。 新緑の頃は更に良いかもしれないです。