白山(御前峰)

2024.06.15(土) 日帰り

DAY 1
2 時間

毎年恒例になりつつある、夏山開き前の白山に登ってきました。 YAMAPを始めてから今日で4度目の白山。 最初はキツくてしんどい山という印象しかなかったけど… ・百名山、三霊山、百高山、花の百名山と肩書きが多い。 ・水場やトイレたくさんある。 ・ウッドデッキや石積みの階段がたくさん整備されてて歩きやすい。 ・花たくさん咲いてキレイ。 いろんな山に登ったことで、改めて白山の素晴らしさを実感しました。

白山・別山・銚子ヶ峰 今日も駐車場争奪戦に敗退しました。

でもそんなの想定内。
気にしない、気にしない〜♪
今日も駐車場争奪戦に敗退しました。 でもそんなの想定内。 気にしない、気にしない〜♪
白山・別山・銚子ヶ峰 昨日はまあまあ残業したので、若干眠いです🥱

でもそれも想定内。
今日のぼくはポジティブ思考高め。

さぁ行こう!
昨日はまあまあ残業したので、若干眠いです🥱 でもそれも想定内。 今日のぼくはポジティブ思考高め。 さぁ行こう!
白山・別山・銚子ヶ峰 立派なキヌガサソウ。
人だかりが出来るほど、立派に咲き誇ってました。
立派なキヌガサソウ。 人だかりが出来るほど、立派に咲き誇ってました。
白山・別山・銚子ヶ峰 アップでもご立派🌸
アップでもご立派🌸
白山・別山・銚子ヶ峰 甚之助(じんのすけ)避難小屋。

グループで談笑する人、
絶景にカメラを向ける人、
朝ごはんを頬張る人、

みんな楽しそうです😊

ちなみにトイレ使用不可でした。
近々登られる予定の方はご注意下さい⚠️
甚之助(じんのすけ)避難小屋。 グループで談笑する人、 絶景にカメラを向ける人、 朝ごはんを頬張る人、 みんな楽しそうです😊 ちなみにトイレ使用不可でした。 近々登られる予定の方はご注意下さい⚠️
白山・別山・銚子ヶ峰 甚之助谷の向こうにそびえる別山(べっさん)
去年登ってコテンパンにされました😣
甚之助谷の向こうにそびえる別山(べっさん) 去年登ってコテンパンにされました😣
白山・別山・銚子ヶ峰 甚之助避難小屋〜黒ボコ岩までに、こんな感じの雪渓が2〜3箇所ありました。

甚之助避難小屋〜黒ボコ岩までに、こんな感じの雪渓が2〜3箇所ありました。 誰もアイゼン履いて無かったけど、滑り出したら止まらなくほどの傾斜なので要注意⚠️
白山・別山・銚子ヶ峰 延命水はいつ来ても元気なさげ💧
延命水はいつ来ても元気なさげ💧
白山・別山・銚子ヶ峰 雲ひとつない弥陀ヶ原。
ここは天国かな〜😇
雲ひとつない弥陀ヶ原。 ここは天国かな〜😇
白山・別山・銚子ヶ峰 室堂に着きました。
アヒルたちがお出迎え🐤
室堂に着きました。 アヒルたちがお出迎え🐤
白山・別山・銚子ヶ峰 高天ヶ原(たかまがはら)あたりで来た道を振り返えると見れる絶景。

この景色が好きで毎年必ず写真撮ります。

手前の赤い屋根はさっきまでいた室堂。
左奥は去年コテンパンにされた別山。
高天ヶ原(たかまがはら)あたりで来た道を振り返えると見れる絶景。 この景色が好きで毎年必ず写真撮ります。 手前の赤い屋根はさっきまでいた室堂。 左奥は去年コテンパンにされた別山。
白山・別山・銚子ヶ峰 御前峰(ごぜんがみね)に到着🏔️
手前でしゃがんでるのがぼくです。

このメンバーで白山に登ると、写真の立ち位置がいつも一緒🤣
御前峰(ごぜんがみね)に到着🏔️ 手前でしゃがんでるのがぼくです。 このメンバーで白山に登ると、写真の立ち位置がいつも一緒🤣
白山・別山・銚子ヶ峰 紺谷ケ池(こんやがいけ)
池の麓までソリで滑り降りている人たちがいました。楽しそう😊
紺谷ケ池(こんやがいけ) 池の麓までソリで滑り降りている人たちがいました。楽しそう😊
白山・別山・銚子ヶ峰 翠ケ池(みどりがいけ)
ドラゴンアイはもう閉店かな🐲
翠ケ池(みどりがいけ) ドラゴンアイはもう閉店かな🐲
白山・別山・銚子ヶ峰 翠ケ池を別角度で。
翠ケ池を別角度で。 白山山頂には全部で7つの池があるけど、そのうち翠ケ池だけ岐阜県に位置するらしいです☝️
白山・別山・銚子ヶ峰 やあ、こんにちは👋
やあ、こんにちは👋
白山・別山・銚子ヶ峰 ハラヘッタので、大汝峰(おおなんじがみね)は今日はパス。
ハラヘッタので、大汝峰(おおなんじがみね)は今日はパス。
白山・別山・銚子ヶ峰 室堂に戻り、まずビールで乾杯🍻

今日のお昼はみそきん。
運よく買えました。
強風でパーナーが点火せず焦りました💦
室堂に戻り、まずビールで乾杯🍻 今日のお昼はみそきん。 運よく買えました。 強風でパーナーが点火せず焦りました💦
白山・別山・銚子ヶ峰 はい下山〜。
午後から暑くてバテました🥵
はい下山〜。 午後から暑くてバテました🥵