白砂山・野反湖周回

2024.06.15(土) 日帰り

DAY 1

夏へ向けてのトレーニング🥾なんとなくで 白砂山へ💨 なんだか分からないが億劫で半年以上避けてた遠出の山行⛰️こんなんで今夏大丈夫だろうか😥 お隣の群馬県ですが🚗で3時間近くかけちょっと無理して行ってみた。 2000m程のお山も久しぶり。 白砂山登山口→白砂山→八間山→白砂山登山口の周回を考えてましたがもう少し歩こうと思い 野反湖の反対側を含んで湖を周回するコースへ変更。 富士見峠→エビ山→白砂山登山口→白砂山→八間山→八間山登山口を周回 朝早いとエビ山手前と先、共に膝丈のヤブがあり 朝露でそこそこ濡れます。 白砂山登山口から堂岩山までは景色は望めず ずっと樹林帯歩き 堂岩山から白砂山までは稜線歩きに入るが道幅は狭く膝上から背丈ほどのヤブがせりだしているので歩きずらい(朝早すぎると朝露で全身びしょ濡れになると思う) 堂岩山分岐から八間山まではそこそこのアップダウン⤴️⤵️を繰り返すが樹林帯は少なめ。 八間山から登山口までは結構な急下り。 景色を楽しむなら八間山登山口からピストン一択だと思います🙂 山に初めて保冷剤持ち込み冷えたスイーツとゼリーが美味しかった😊癖になりそう✨ 水は登り0.5ℓ下り2ℓ 計2.5ℓ消費 帰りの♨️は駐車場🅿️から約10km離れた 弁天の湯へ行きました。 本日の山行は非常に疲れた😓 早く夏山になれなくては。

白砂山・堂岩山・八間山 スタート地点の富士見峠
スタート地点の富士見峠
白砂山・堂岩山・八間山 野反湖(のぞりこ)
野反湖(のぞりこ)
白砂山・堂岩山・八間山 しばらくこんな感じ
朝露で結構濡れましたが靴下までは濡れなかったのが幸い。
しばらくこんな感じ 朝露で結構濡れましたが靴下までは濡れなかったのが幸い。
白砂山・堂岩山・八間山 すぐに弁天山⛰️
すぐに弁天山⛰️
白砂山・堂岩山・八間山 チラホラ咲いてます。
チラホラ咲いてます。
白砂山・堂岩山・八間山 エビ🦐山山頂
エビ🦐山山頂
白砂山・堂岩山・八間山 なんとなく寄った🦐⛰️
なんと群馬百名山寄って良かった✨
なんとなく寄った🦐⛰️ なんと群馬百名山寄って良かった✨
白砂山・堂岩山・八間山 冷たい💦
冷たい💦
白砂山・堂岩山・八間山 ここから野反湖ビジターセンターへ
ここから野反湖ビジターセンターへ
白砂山・堂岩山・八間山 釣り人たくさんいる
釣り人たくさんいる
白砂山・堂岩山・八間山 たった今歩いてきた山々⛰️⛰️
ちょうど野反湖半周です。
たった今歩いてきた山々⛰️⛰️ ちょうど野反湖半周です。
白砂山・堂岩山・八間山 スタート前に食べたのはサラダ🥗だけだったのですでに腹ペコ
野反湖ビジターセンターでグラコロと焼き🍙

スタート前に食べたのはサラダ🥗だけだったのですでに腹ペコ 野反湖ビジターセンターでグラコロと焼き🍙 自宅からパン2個持ってきてたのを忘れコンビニで🍙買ってしまった💦多いな。
白砂山・堂岩山・八間山 さらに冷やしたいものがこれら
今日は食べ物だらけ
おかげでザック重い💦
さらに冷やしたいものがこれら 今日は食べ物だらけ おかげでザック重い💦
白砂山・堂岩山・八間山 ちょっと疲れたけどまだまだ登る気満々
ここからが本番
第二ラウンドスタート
ちょっと疲れたけどまだまだ登る気満々 ここからが本番 第二ラウンドスタート
白砂山・堂岩山・八間山 ここまでずっと樹林帯歩き
そこそこの登りとアップダウン⤴️⤵️でした。
ここまでずっと樹林帯歩き そこそこの登りとアップダウン⤴️⤵️でした。
白砂山・堂岩山・八間山 やっと稜線にでて姿を現した白砂山⛰️
やっと稜線にでて姿を現した白砂山⛰️
白砂山・堂岩山・八間山 結構なアップダウン⤴️⤵️を繰り返します。
この時間はもう大丈夫でした。
結構なアップダウン⤴️⤵️を繰り返します。 この稜線はずっと膝上から背丈ほどの高さのヤブが両側からせりだしているのでスタートが早過ぎると朝露で全身ずぶ濡れになると思います。 この時間はもう大丈夫でした。
白砂山・堂岩山・八間山 まだまだ先長い
まだまだ先長い
白砂山・堂岩山・八間山 歩いてきたところを振り返る
歩いてきたところを振り返る
白砂山・堂岩山・八間山 やっと着いた😊
もうヘロヘロです。
やっと着いた😊 もうヘロヘロです。 風がそこそこ強かったおかげで身体がいい感じで冷やされて助かった😁
白砂山・堂岩山・八間山 おやつ
常温ではなく冷えてます😊
おやつ 常温ではなく冷えてます😊
白砂山・堂岩山・八間山 周りの山
何一つ分かりませんでした💦
周りの山 何一つ分かりませんでした💦
白砂山・堂岩山・八間山 先も連なる稜線行きたいけど無理しない。
先も連なる稜線行きたいけど無理しない。
白砂山・堂岩山・八間山 山頂から堂岩山の分岐に戻り
次は八間山へ向かいます。
山頂から堂岩山の分岐に戻り 次は八間山へ向かいます。
白砂山・堂岩山・八間山 テント⛺️張れそうなスペースがある。
テント⛺️張れそうなスペースがある。
白砂山・堂岩山・八間山 ここで初めて八間山って
「ハチケンザン」って読むんだと認識する。
ここで初めて八間山って 「ハチケンザン」って読むんだと認識する。
白砂山・堂岩山・八間山 白砂山登山口から堂岩山まではずっと登りの樹林帯歩き🚶
白砂山登山口から堂岩山まではずっと登りの樹林帯歩き🚶 でしたがこちらはずっと景色を楽しみながら稜線歩きができます。 ただし堂岩山から八間山まではこのようにアップダウン⤴️⤵️を繰り返す。
白砂山・堂岩山・八間山 そろそろ白砂山も見納めかな。
そろそろ白砂山も見納めかな。
白砂山・堂岩山・八間山 ここもあとから知りましたが群馬百名山
今日だけで3座ゲッツ
ここもあとから知りましたが群馬百名山 今日だけで3座ゲッツ
白砂山・堂岩山・八間山 ここで🍙1つスイーツ1つこのゼリー食べて
あの量を完食してしまった💦食べ過ぎだよね😅

特にこのゼリーは生き返った✨
あとはここから下るのみ。
ここで🍙1つスイーツ1つこのゼリー食べて あの量を完食してしまった💦食べ過ぎだよね😅 山に初めて保冷剤を持ち込み冷えたスイーツとゼリー食ったけど美味しかった😍 特にこのゼリーは生き返った✨ あとはここから下るのみ。
白砂山・堂岩山・八間山 やっと駐車場🅿️が見えてきた。
まだ1時間半くらいかかると思いきや
35〜40分程で着いた。
やっと駐車場🅿️が見えてきた。 まだ1時間半くらいかかると思いきや 35〜40分程で着いた。
白砂山・堂岩山・八間山 晴れ☀️の野反湖
晴れ☀️の野反湖
白砂山・堂岩山・八間山 あと少し🤏
あと少し🤏
白砂山・堂岩山・八間山 着いた。
ここからの八間山までは結構な急登です。

退屈な樹林帯歩きの白砂山登山口か
次来るなら…
着いた。 ここからの八間山までは結構な急登です。 退屈な樹林帯歩きの白砂山登山口か いきなり急登だけどほぼ稜線歩きと景色を楽しめるここの登山口か悩むねぇ〜😁 次来るなら…
白砂山・堂岩山・八間山 朝は曇っていたので再び📸
朝は曇っていたので再び📸
白砂山・堂岩山・八間山 自販機に直行してゲット✨
お疲れ様でした😀
もうヘロヘロです。
昨年の6/18  平ヶ岳を思い出しました。
あの時も夏山に向けての山行でしたが同じくヘロヘロだった。
自販機に直行してゲット✨ お疲れ様でした😀 もうヘロヘロです。 昨年の6/18 平ヶ岳を思い出しました。 あの時も夏山に向けての山行でしたが同じくヘロヘロだった。
白砂山・堂岩山・八間山 駐車場🅿️から約10km
弁天の湯に寄りました。入浴料¥500
建物見た目は綺麗です。できたてほやほや?
浴室内には備え付けのソープ類がないです💦
けど料金支払い時に¥50で購入できます。

自分は支払い時に気がつかず💦
シャワー浴びながら固まり考えるもどうしようもない
他に誰もいない
湯加減は激熱🥵で浸かれない
やることないので早々に退室。
一応汗流せただけでもスッキリ✨
駐車場🅿️から約10km 弁天の湯に寄りました。入浴料¥500 建物見た目は綺麗です。できたてほやほや? 中は最小限のスペースしかなく中でゆっくり休むことは出来ません。 浴室内には備え付けのソープ類がないです💦 けど料金支払い時に¥50で購入できます。 自分は支払い時に気がつかず💦 頭からシャワーを浴びてからないことに気がついたので時すでに遅しでした😭 シャワー浴びながら固まり考えるもどうしようもない 他に誰もいない 湯加減は激熱🥵で浸かれない やることないので早々に退室。 一応汗流せただけでもスッキリ✨