【成功するまで挑戦】積雪期敗退の明神ヶ岳〜明星ヶ岳の春季縦走

2016.05.06(金) 09:40 - 2016.05.06(金) 15:18
Hakoneyama, Kamiyama (Kanagawa, Shizuoka)
失敗したまま放置するのは精神衛生上よろしくありません。きっちりお礼参りさせていただきました。あとひとつ、オーバーペースでリタイアした秩父七峰縦走にもお礼参りをせねばなりません。

秩父七峰はこんな長い舗装路でやられたんだよなと。振り返るとともにオーバーペースにならない様に注意して進みます。

冬場は会話に夢中でうっかり見落としそうになった登山口を今日はしっかり認識できました。

冬場はこの分岐点から雪地獄でしたね。あの時の光景を思い出します。

廃茶屋と思っていた茶屋がオープンしてました。ビックリ(笑)

垂れ下がって進路妨害著しかった笹藪登山道も今日はクリア!

振り返る度に絶景が\(^o^)/

ストレスなく快調に進みます。

おそらく長尾山とその稜線。雲はありますが近場の展望は良し。

前回は見られなかった富士山も今日は見られました。

大涌谷からは湯気が盛んに上がっています。

このあたりも雪を踏み抜いたり坂になったりでなかなか進まなかったんです。

小蝿みたいな虫が至るところに飛んでましたが、ウンチが登山道に落ちてるからか!って近づいてみたらでっかいカエルでした(笑)

金時山と富士山

里全体が見渡せます。山城みたいですね。

火打石岳は登山道はなく、巻道のみでした。火打石を拾われたら困るのかな?

分岐点

分岐点にあった火打石岳の由来です。展望が良さそうな山なのに登れず残念!

笹が覆い被さって登山道を通れず、崖をカニの横ばいでクリアしたポイントです。

明神ヶ岳に行くか、里に下りるかの決心ポイント。

明神ヶ岳ピーク手前の展望です。

明神ヶ岳山頂。広々としてますがベンチは2コしかありません。

富士山が見えるうちに登頂!

昨日の名残が。ゴミになるから持ち帰らないといけないのに。

お昼すぎから天気は下り坂、ガスが濃くなってきました。

分岐点

こんな隙間も雨具もないなど最悪の場合は雨宿り場所にできますね。ただ、埋もれる危険性もありますけど^_^;

明星ヶ岳が見えました。

明神ヶ岳が見えます。尾根伝いにやってきました。

分岐点、、、っぽいけれど、ここが明星ヶ岳のピークです。分かりにくい!

切り立った崖の上から撮影できるポイントはやはり眺め最高です(^_−)−☆

明星ヶ岳に向かう登山道はガレ場が多くて難儀です。

見事なブナの木を見つけました。

同行者待ちを除けばコースタイムは余裕でクリア完了です。

宮城野橋バス停を目指します。道路に出ても親切に標識があるので迷わず行けるでしょう。

下山口から15分ほどで到着です。

道具リスト

• ファイントラック スキンメッシュソックス 5本指クルー

• メリノスピングローブ FAG0415

finetrack

• ノースフェイスノースフェイスNORTHFACEロングスリーブストレッチグリッドクルーL/SStretchGridCrewNT11564_AYAYLL【Mens】

THE NORTH FACE

Amazonで見る
  • THENORTHFACE(ザ・ノース・フェイス)ランニングウェアスワローテイル3ポケットウェアメンズネイビーNB41565CM

THENORTHFACE(ザノースフェイス)

• EXPED エクスペドFoldDrybagULM【トラベル用品】【Mens】【Ladies】

エクスペド

• サムスプリントスタンダード

ハイマウント(HIGHMOUNT)

• バルトロ65BALTORO65シャドーブラックM657830614

GREGORY

Amazonで見る
  • (ミレー)MilletドライナミックメッシュボクサーMIV012502601LIGHTGREYL/XL

MILLET(ミレー)

ファイントラック(finetrack)