北高尾山稜でトレーニング

2024.06.15(土) 日帰り

DAY 1

梅雨入り前に夏山へ備えてトレーニングをしてきました。 最近は熊が怖いので主に高尾周辺を歩いていますが、比較的空いていてロングコースを検討した結果、北高尾山稜を目標としました。 ここは山を始めた頃に行ったことがありますが、目立った見どころもなく細かなアップダウンが続くトレーニング向けのコースです。堂所山からの下りは景信山経由の小仏バス停としました。 久々に4時間超えのコースを歩きましたが、暑さもあってなかなかハードでした。

高尾山・陣馬山・景信山 八王子城跡バス停からスタートします。以前は霊園バス停から歩いていましたが、現在はここまでバスが走っており、便利になりました。施設も色々と新しくなっていますが、トイレは9時からしか使えないので注意が必要です。
高尾山・陣馬山・景信山 ここから登山道に入ります。
ここから登山道に入ります。
高尾山・陣馬山・景信山 以前は旧道を通ったので、今回は新道へ。
以前は旧道を通ったので、今回は新道へ。
高尾山・陣馬山・景信山 ひと登りで金子丸
ひと登りで金子丸
高尾山・陣馬山・景信山 所々分岐があります。
所々分岐があります。
高尾山・陣馬山・景信山 展望スポット。
展望スポット。
高尾山・陣馬山・景信山 ややガスってますが、なかなかの眺望。
ややガスってますが、なかなかの眺望。
高尾山・陣馬山・景信山 八王子神社も綺麗になっていました。
八王子神社も綺麗になっていました。
高尾山・陣馬山・景信山 神社の裏手から登ると本丸です。
神社の裏手から登ると本丸です。
高尾山・陣馬山・景信山 本丸から神社に戻って進みます。
本丸から神社に戻って進みます。
高尾山・陣馬山・景信山 ここも城の施設があった場所のようです。
ここも城の施設があった場所のようです。
高尾山・陣馬山・景信山 トイレがあります。
トイレがあります。
高尾山・陣馬山・景信山 次は富士見台へ向かいます。
次は富士見台へ向かいます。
高尾山・陣馬山・景信山 このあたりは道がやや狭いです。
このあたりは道がやや狭いです。
高尾山・陣馬山・景信山 ここを登ると…
ここを登ると…
高尾山・陣馬山・景信山 天守閣跡に到着です。
天守閣跡に到着です。
高尾山・陣馬山・景信山 このあたりから細かなアップダウンが続きます。
このあたりから細かなアップダウンが続きます。
高尾山・陣馬山・景信山 富士見台に到着。
富士見台に到着。
高尾山・陣馬山・景信山 標高500m付近で延々とアップダウンが続きます。
標高500m付近で延々とアップダウンが続きます。
高尾山・陣馬山・景信山 林道に出ました。
林道に出ました。
高尾山・陣馬山・景信山 板当峠に到着。
板当峠に到着。
高尾山・陣馬山・景信山 狐塚峠。ここまで設定時刻通りですが、目立ったピークも無く気分的に疲れてきました。
高尾山・陣馬山・景信山 下ってはまた登り。
下ってはまた登り。
高尾山・陣馬山・景信山 杉の丸に到着。段々気温が上がってきました。
杉の丸に到着。段々気温が上がってきました。
高尾山・陣馬山・景信山 ペースを抑えて歩いていますが標高がなかなか上がらないので、進んでいる実感がありません。
高尾山・陣馬山・景信山 黒ドッケ。
黒ドッケ。
高尾山・陣馬山・景信山 こういう明るく平坦な道は良いですね。
こういう明るく平坦な道は良いですね。
高尾山・陣馬山・景信山 しかし長くは続かない。
しかし長くは続かない。
高尾山・陣馬山・景信山 大嵐山。
大嵐山。
高尾山・陣馬山・景信山 平坦な道を進んでいくと…
平坦な道を進んでいくと…
高尾山・陣馬山・景信山 大きな鉄塔がありました。
大きな鉄塔がありました。
高尾山・陣馬山・景信山 ちょっと長めの登り。
ちょっと長めの登り。
高尾山・陣馬山・景信山 三本松山に到着。スタートして約3時間。流石に疲れてきました。
高尾山・陣馬山・景信山 せっかく登ってもすぐに下り。これで心身共に疲れる…
せっかく登ってもすぐに下り。これで心身共に疲れる…
高尾山・陣馬山・景信山 関場峠に到着。以前歩いた小下沢林道の終点。次の目標はいよいよ堂所山。
高尾山・陣馬山・景信山 このあたりからすれ違うハイカーが増え始めます。
このあたりからすれ違うハイカーが増え始めます。
高尾山・陣馬山・景信山 長い登りが続きます。
長い登りが続きます。
高尾山・陣馬山・景信山 平坦になりました。
平坦になりました。
高尾山・陣馬山・景信山 そろそろ山頂が近いはず。
そろそろ山頂が近いはず。
高尾山・陣馬山・景信山 やっと到着。今日はここで昼食です。
やっと到着。今日はここで昼食です。
高尾山・陣馬山・景信山 ここからの帰り道が悩ましいですが、バス便の多い小仏へ景信山経由で向かいます。
高尾山・陣馬山・景信山 休憩してある程度回復しましたが、無理せずまき道を使います。
休憩してある程度回復しましたが、無理せずまき道を使います。
高尾山・陣馬山・景信山 景信山へ最後の登りです。
景信山へ最後の登りです。
高尾山・陣馬山・景信山 景信山に到着。
景信山に到着。
高尾山・陣馬山・景信山 久々に展望が良い山です。
久々に展望が良い山です。
高尾山・陣馬山・景信山 残念ながら富士山は見えませんでした。
残念ながら富士山は見えませんでした。
高尾山・陣馬山・景信山 ここからは下りだけのはず。
ここからは下りだけのはず。
高尾山・陣馬山・景信山 小下沢との分岐。ここは大人しく小仏へ下っていきます。
小下沢との分岐。ここは大人しく小仏へ下っていきます。
高尾山・陣馬山・景信山 登山口まで下ってきました。後は車道歩きです。
登山口まで下ってきました。後は車道歩きです。
高尾山・陣馬山・景信山 バス停到着。帰りのバスは2台編成でした。
バス停到着。帰りのバスは2台編成でした。