尾洞山 おどうやま-2019-03-14

2019.03.14(木) 日帰り

DAY 1

利賀村、阿別当に登山口があります。 高峰(南砺市)に続き、越中百山の本に載っている山へ行って来ました。 ヤマップの方々の投稿が無くどんなお山かな?と期待して943mと低山でしたので登ってみると雪の季節だから、わりと気軽に行ける感じの静かなお山でした。 駐車場には車の跡がありましたが、私達の車のみ。 昨夜から雪が積もってサラサラの新雪を感じながら登って行きます。 所々新雪の下に凍っていてる硬い雪と抜け穴も多少あり、たま〜にずぼりながらも苦手なカンジキ歩きで何時ものマイペースで! 空は途中晴れ間がたまに、ほとんど雪が降っている中の山行でした。 新雪の雪はアイスクリームのような感じ 頂上近くになるとブナ林が広々と気持ちの良い感じでした。 雪降る中だったので眺望はほとんどなかったです。 頂上から数メートル先の三角点まで行って頂上付近に戻っておやつタイム。天気は回復する気配がないので早々に下山しました。 達人が先に行ってうさぎさんを🐇見つけたらしく自慢してたので写真貰っちゃいました。 めちゃ可愛い💕羨ましい!未だ見たこと無いよ 足跡だけ見ました 下山してからスパッツのゴム片方だけ落としたみたいです。ちょっと残念!金具見たら口が開き気味でした。日頃の点検不足ですね。