YAMAP / ヤマップ

野反湖周遊・八間山~エビ山【群馬百名山72、73座目】の写真

ミツバオウレン

この写真を投稿したユーザー

シャイな山屋くん
ID: 1210807

シャイ過ぎて自撮りしません。 シャイ過ぎて山頂でもポーズ取りません。 登山歴長くても永遠の初心者 日本百名山やっとこさ65座 人混みがキライで首都圏には住みたくないが、居をかまえた東入間地区は何処の山に行くにも便がいいので何となく気に入ってはいる。 実家で一人住まいの母が大分弱ってきたので、本拠地を岐阜に移せる様会社とも相談して決めました。 関東周辺一辺倒だったのも、 いよいよ近々には中部の山行も増えてきそう。 ※ヘッダ画像は、裏剱(八ッ峰〜チンネ〜小窓王辺り)

この写真を含む活動日記

写真41
もらったドーモ31
805 m

野反湖周遊・八間山~エビ山【群馬百名山72、73座目】

高沢山・エビ山・大高山(群馬,長野)

2024.06.15 (土)日帰り

シャイな山屋くん

高原の植物に会いに野反湖まで来ました。 レンゲツツジの時期ですが、あわよくばニッコウキスゲ(ご当地ではノゾリキスゲ)にも会えるんじゃないかと期待。 そして以前白砂山登った際最後へばって八間山には寄れなかったので、 今回はエビ山と合わせて、群百を2座つぶすのも目的です。 自家用車で夜中に出たら結構早く着けたので今日は余裕でしょ…と思っていたら 取付いた途端多くの高山植物に遭遇し、道草しまくりでコースタイムなど眼中になくなり、 結局戻れたのはお昼ごろになりました。 天候は余り期待していませんでしたが、 早朝はガスが立ち込めていたものの下山までは持ってくれて、晴れ男ぶりを証明できました。 てか、天気が良くないと行動しないタイプ! 帰りに診療所併設のバーデ六合に寄ってみたら廃墟化してました。 仕方ないので尻焼温泉に向かおうとしたら、その入口に温泉施設と診療所が移転してました。 (弁天の湯…弱アルカリ単純泉?) 以前に比べ随分こじんまりしてますが、汗ばむほどポカポカ体が温まるよい湯でした。 しかし近くにある草津温泉(強酸性泉)や、先日行った硫黄臭ある沢渡温泉とは異なる泉質の温泉が楽しめる(しかもいずれも源泉かけ流し)のは、流石に温泉王国ならではです。 尻焼温泉では、河原が温泉になっている共同浴場にも昔行った事ありますが、 今もまだ無料で入れるそうです。