脊振山のマンサク見頃

2019.03.13(水) 12:12 - 2019.03.13(水) 15:45
Sefurisan (Saga, Fukuoka)
先月末、明星山のルート整備中にギックリ腰になって、二週間養生していました。 おかげで楽しみにしていた先週の伯耆大山山行を逃してしまったのですが、 ようやく歩けそうになったので脊振山のマンサクの鑑賞に出かけました。 T&Mさんのレポを参考にして、椎原峠西の林道から入って崩壊地の先から谷を詰めて、 猟師岩山と鬼ヶ鼻岩の中間あたりの縦走路に出ました。 ちょうど縦走路に出た付近がマンサクの多い場所でした。 マンサクは小さな花ながら周りが落葉の裸木なのでよく目立ちます。 猟師岩山まで歩いてとんぼ返りで鬼ヶ鼻岩に下りました。 鬼ヶ鼻岩のマンサクは登山道から少し谷筋に入った場所にあるので気づきにくい感じです。 脊振山系登山マップ http://www.asophoto.com/map/sehuri.html

井手野集落の中の道を山に向かって進めば脊振金山基幹林道に出ます。更に直進すると舗装道が椎原峠西まで伸びています。入口にチェーンがかかった林道に入ります。正面の大岩を目標に歩きます。

あちらこちらにフキノトウ

大規模な谷の崩壊で林道は跡形もなく流されています。

苔岩の多い谷を詰める。

大岩

大岩

岩登りの練習場になっているようです。

オーバーハングに金具

岩場のガイドテープでしょうか

縦走路に出るとマンサクのお出迎え。

ちょうど目の前に咲いています。

素晴らしい青空

青空にマンサク!

綺麗ですね~

福岡市街地

ズームアップ。

ズームアップ。 晴れた日は縦走路の稜線から福岡の街並みや博多湾を眺めるのが好きです。

光が無かったのでハイトーンで。

青空にキラキラ、星のように輝いています

猟師岩山山頂

また来年!

大岩から。写真中央の林道から手前の谷を登りました。

鬼ヶ鼻岩から脊振山。