YAMAP / ヤマップ

丹波天平から三条の湯の写真

サオラ峠からの道

この写真を投稿したユーザー

滝汗洪水
ID: 2858490

2022年10月から山歩き始め。長い距離を歩きたい一心で発汗と戦いながら進んでいます。次のミッションはテント泊に慣れること。100%公共交通🚃🚌

この写真を含む活動日記

写真24
もらったドーモ12
1504 m

丹波天平から三条の湯

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山(東京,埼玉,山梨)

2024.06.14 (金)2 DAYS

滝汗洪水

ようやく妻と一緒にテント泊できるタイミングが来たので、優しい山行になりそうな三条の湯をめざすことに。しかしポピュラーな後山林道では物足りない。のでマークしていた丹波天平を通るルートに。 ベースウェイトは7kg、パックは10kg超。妻よりは色々持ったのを差し引いてもベースが増えてしまった。 登山口から天平尾根に上がるまでと、サオラ峠から小屋に下るまでが狭いザレたトラバースが多くて神経を擦り減らす。なかなか大変でした。落葉が積もったらさらに怖そう。 でんでいろ、広い平らな地形は中禅寺湖・茶ノ木平を思い出す素敵な場所。YouTubeでよく見ているアメリカのロングトレイルハイカーのうち、アパラチアン・トレイルはだいたいこういう道ばかり歩いてるな、とか、ここにビバークできるくらいの経験と勇気を身に着けられたらな、とか考えながら歩く。 三条の湯はとろんとした硫黄の良いお湯。沢の音で心も落ち着き良い時間を過ごせた。金曜泊でもテント7〜8張りで週末はいつも予約がいっぱいなので、想像以上に人気がありそう。タイミングが悪くて食堂にいることもできなかったので次回は小屋に泊まってさらにのんびりしてみたい。 翌日は朝から後山林道を下って下山。