熊野古道 ④ 紀伊路ぶっ通し!(逆ルート)

2024.06.13(木) 日帰り

DAY 1

ぶっ通しシリーズ第3弾! 暑かった💦 ほんとに暑かった💦💦💦 この暑さの中一日歩き続けれたのは 嬉しいのです  今回は足裏水膨れとの戦いになりました😢 いこチャレで経験した足攣りはなかったのですが… 熊野古道 紀伊路 ほぼ舗装路です どんなに歩いても歩いても苦手なのです 紀伊田辺駅から山中渓駅まで 普通とは逆ですね 熊野詣に行くのではなく、帰ってくるを体験してみたかったのです 今回 一部分には御案内が多く見られましたが、中辺路や大辺路とは違い欲しい所の案内が乏しく感じました(逆ルートだからそう感じたのかも?) 何度も何度もルートを外してしまいました ただ集中力に欠けているだけなんでしょうが😅 この部分は自治体により差がありますね 海南市からは民家の軒先の提灯や道に埋め込まれたプレートが良い雰囲気を醸し出してくれてました 押印帳も頑張りましたが、夜中にスタンプをしまわれる神社さんも二箇所あり制覇できませんでした また 訪れなければなりません 小辺路 大辺路 紀伊路 コンプリート! 中辺路は未踏部分が最初と最後… 伊勢路は長すぎそして遠い… そしてラスボス奥駈道! いつかは制覇したいものです

熊野古道 紀伊路③(切目駅~紀伊田辺駅) 大辺路の時は最終電車
今回はお仕事終了後バイクで山中渓駅まで行きました
紀伊田辺駅 最終電車一つ前に乗れました
起点となる道分け石を横目に紀伊路スタートです
大辺路の時は最終電車 今回はお仕事終了後バイクで山中渓駅まで行きました 紀伊田辺駅 最終電車一つ前に乗れました 起点となる道分け石を横目に紀伊路スタートです
熊野古道 紀伊路③(切目駅~紀伊田辺駅) 紀伊路の目玉の一つ 砂浜を歩く! 真夜中の千里の浜は見通しが利かずちょっと怖かったです
熊野古道 紀伊路③(切目駅~紀伊田辺駅) 気持ちの良い朝焼け
この時点では灼熱地獄が待っているなんて思いもしませんでした
気持ちの良い朝焼け この時点では灼熱地獄が待っているなんて思いもしませんでした
熊野古道 紀伊路③(切目駅~紀伊田辺駅) 逆ルートなので 紀伊半島を北上していきます
御坊市までは海沿いを歩きます
逆ルートなので 紀伊半島を北上していきます 御坊市までは海沿いを歩きます
熊野古道 紀伊路③(切目駅~紀伊田辺駅) まだ気温も上がってなく 色んなものに目がいきます
まだ気温も上がってなく 色んなものに目がいきます
熊野古道 紀伊路③(切目駅~紀伊田辺駅) 名田の漁港でのんびり朝ご飯
名田の漁港でのんびり朝ご飯
熊野古道 紀伊路③(切目駅~紀伊田辺駅) 御坊の火力発電所
夜見ても綺麗ですよ

汗が吹き出し始めます
御坊の火力発電所 夜見ても綺麗ですよ 汗が吹き出し始めます
熊野古道 紀伊路③(切目駅~紀伊田辺駅) 風力発電の風車が連なります
初めて見た時には何故かエヴァを連想してしまいました

日差しがキツイ
風力発電の風車が連なります 初めて見た時には何故かエヴァを連想してしまいました 日差しがキツイ
熊野古道 紀伊路③(切目駅~紀伊田辺駅) 道成寺で一休み
すでに足裏に違和感…痺れを確認
道成寺で一休み すでに足裏に違和感…痺れを確認
熊野古道 紀伊路③(切目駅~紀伊田辺駅) アスファルトの照り返しがキツクてたまりません!
日陰がないのですよ
アスファルトの照り返しがキツクてたまりません! 日陰がないのですよ
熊野古道 紀伊路③(切目駅~紀伊田辺駅) こういう道が延々と続きます
足裏からは痺れが痛みに…
こういう道が延々と続きます 足裏からは痺れが痛みに… YAMAPのコース定数に気象条件が加われば、凄い数値を叩き出したでしょう
熊野古道 紀伊路③(切目駅~紀伊田辺駅) やっと山中
日陰に歓喜!
でも土ではなくて石畳
やっと山中 日陰に歓喜! でも土ではなくて石畳
熊野古道 紀伊路③(切目駅~紀伊田辺駅) 熊野古道で現存する最長の石畳は 足裏には良くありませんでした
熊野古道 紀伊路③(切目駅~紀伊田辺駅) 今回はちゃうねんTシャツ
今回はちゃうねんTシャツ
熊野古道 紀伊路③(切目駅~紀伊田辺駅) まだまだ日差しはキツく…
みかん畑のお山は日陰も少なく急な印象を受けました
紀伊路は休憩ポイントが多く、お手洗いも多いです
要所要所で手ぬぐいを濡らしてクールダウン
まだまだ日差しはキツく… みかん畑のお山は日陰も少なく急な印象を受けました 紀伊路は休憩ポイントが多く、お手洗いも多いです 要所要所で手ぬぐいを濡らしてクールダウン
熊野古道 紀伊路③(切目駅~紀伊田辺駅) ようやく日没
灼熱地獄から解放されます
が 足裏は限界
靴下を履き替え絆創膏を貼り付けインソールも交換しました
ようやく日没 灼熱地獄から解放されます が 足裏は限界 靴下を履き替え絆創膏を貼り付けインソールも交換しました
熊野古道 紀伊路③(切目駅~紀伊田辺駅) 海上に浮ぶ曇が神秘的
海上に浮ぶ曇が神秘的
熊野古道 紀伊路③(切目駅~紀伊田辺駅) 紀伊路で一番荒れている道には明るいうちにはたどり着きたかった…上手くいかないもんです
熊野古道 紀伊路③(切目駅~紀伊田辺駅) 民家の軒先の提灯と
民家の軒先の提灯と
熊野古道 紀伊路③(切目駅~紀伊田辺駅) 道に埋め込まれプレート
雰囲気も良いのですが、道標代わりにもなりました
道に埋め込まれプレート 雰囲気も良いのですが、道標代わりにもなりました
熊野古道 紀伊路③(切目駅~紀伊田辺駅) お お さ か 万歳🙌
お お さ か 万歳🙌
熊野古道 紀伊路③(切目駅~紀伊田辺駅) ゴール!
今回も達成感は半端ないです
紀伊路
山歩きは少ないです
ゴール! 今回も達成感は半端ないです 紀伊路  山歩きは少ないです 田んぼの中を歩いたり、みかん畑や梅林や砂浜や危険な車道もありました でも歴史を感じながら時間をかけて歩く道だと思います ただし夏日は止めたほうが無難です
熊野古道 紀伊路③(切目駅~紀伊田辺駅) 足裏
こりゃ 痛いはずだ

追記 翌日には普通に歩ける様に…回復力あるやん
ご心配おかけしました
足裏 こりゃ 痛いはずだ 追記 翌日には普通に歩ける様に…回復力あるやん ご心配おかけしました