大磯駅→湘南平🗼→高麗山→海少し

2019.03.13

活動詳細

詳しく見る
丹沢方面から海側を見るとき、平地の端にモコっとしている高麗山(こまやま)や湘南平のテレビ塔が見えて、行ってみたいと思っていました。 短いけど住んだことのある町、大磯には個人的にも思い入れがあるのです。 先週、「疲れているので軽目に、まつだ桜まつり🌸に行こう」のつもりが、ちょっと一山と高松山まで行ってみたらとっても疲れてしまったので、今度こそユルい1日にするべく、200m未満の山にしました。 強風の中、富士山の雲が取れるこをじっと待ちまして、、、風に疲れました。花粉予防のために新調したゴーグルしててよかった。 パンの蔵は休みでした。場所も変わってた。 鴫立亭は相変わらず🍰
電車から高麗山が見えます。 大磯駅で下車します。
東海道線の北側を歩くのは初めてです。 松本順のお墓があります。松本良順のことで司馬遼太郎で読んだことあり。 ジャニーズではありません。
坂を登ると相模湾
何星くん?
公園にトイレあり。このあたり、道がわからず、迷いました。
やっとこさ、山道っぽくなりました。
湘南平のテレビ塔が見えました。
道が一部崩れていて補強してありました
だいこんの花
湘南平着きました。東京タワーに似てる?
丹沢が見えるのですね。 そっか、丹沢からココを見てたのだった。
大山。真南から見た。
江ノ島
相模湾にバックに🍙🍙
妻の顔が🍙に見えてきた。
富士山は☁️の中。風が強いから、☁️が取れるかも、と待つことに。
雲、取れろー
雲がとれた!
河津桜?が咲いていました🌸🗻
富士山を堪能したので高麗山へ向かいます
キブシ
湘南平から高麗山のあいだは、歩きやすくて明るくいい雰囲気。
なんか乗鞍の麓の一の瀬園地みたいな感じです。
木の向こうに白い山並み?アルプス🏔? いえ、雲でした☁️
海側を見るとちゃんと海が見えました。 ここは大磯。
カエデ🍁?
岩場
高麗山着きました。 花粉防御のためにAmazonで速攻で買ったゴーグル。
階段で降ります
高麗山頂直下の階段と高来神社の間は、男坂と女坂の2ルートがあります。
女坂で
大磯はアオバトが生息していることで有名ですが、彼はヤマバトですよね。
高来神社まで⛩下りてきました。 ここから舗装路です。海もちょっと見よう。
1号線の向こうに富士山見🗻
大磯の浜辺は西湘バイパスが乗っかっていて残念。松本良順による海水浴発祥の地なのにね。
強風で砂嵐!退散。
アオバトが?と思ったけどカモメ
鴫立亭さん。変わらない外観。
ケーキ食べるよ!
美味しいよ。 ちょっと昔風の懐かしい感じ。 疲れが取れたところで今日はおしまい。
おまけ
おまけ
おまけ
おまけ
おまけ ベルマーレ平塚デザインの自販機

コメント

読み込み中...

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。