カムイヌプリを幌別ダムコースで

2016.05.06(金) 08:22 - 2016.05.06(金) 11:58
いつもは室蘭岳から縦走してきますが、今日は幌別ダム側から登りました。 登山道は登別山岳会の整備が行き届いています。 登山口の237mが3合目。 カムイヌプリヒュッテが500mで6合目。 ここから、登りに取り付くという感じです。 暑い日で、山頂で1枚脱ぎました。 コーヒーを淹れ、小一時間のんびりしました。

ここで登山靴に履き替えました。 入山届けポスト右から入り、左手にある山頂を目指します。

入山すぐ、胆振幌別川の源流を2回渡渉します。 流れのこちらに咲くのはエゾリュウキンカ。

6合目のカムイヌプリヒュッテ。 ここから登りに取り付くという感じ。

山頂標識柱が見えてきました。 このあたりにのみ、わずかな残雪。

山頂でザックをおろし、小一時間ほど過ごしました。 お湯を沸かしコーヒーを淹れました。

山頂の西、室蘭岳。

山頂の南西、室蘭市内。 噴火湾をはさんで向こう駒ケ岳が展望できました。