今年初めての宝満山⛩まさに石段の芸術!

2019.03.13(水) 日帰り

活動データ

タイム

03:26

距離

5.4km

のぼり

692m

くだり

674m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 26
休憩時間
23
距離
5.4 km
のぼり / くだり
692 / 674 m
1
1 34
1 11
1

活動詳細

すべて見る

天気は良かったが、まだまだ風が冷たく、頂上では吐く息が白かった。 今日は10名ほどの登山者と出会った! 仲睦まじく自然を楽しみながら登山している老夫婦、ラフな格好で走り抜けるように登って行く若者、きちんと装備して登っている外国人女性たち、頂上でランチを楽しんでいる2組のカップル、休憩中に一緒になって今日の山の様子を話した男性。 宝満山は、本当に多くの登山者から愛されている山なんだなぁ〜と実感しました。 今年中にまた来たい!

宝満山・三郡山・若杉山 今年初めての宝満山、ちょっと緊張。
今年初めての宝満山、ちょっと緊張。
宝満山・三郡山・若杉山 まずは安全祈願🙏
まずは安全祈願🙏
宝満山・三郡山・若杉山 神社の左脇を下り、道なりに少し歩くと登山口に到着。
神社の左脇を下り、道なりに少し歩くと登山口に到着。
宝満山・三郡山・若杉山 ここから登るのは、6年ぶりかな〜
ここから登るのは、6年ぶりかな〜
宝満山・三郡山・若杉山 さっそく岩が出現。
さっそく岩が出現。
宝満山・三郡山・若杉山 前に登ったときは、1時間半ぐらいだったけど、今回はどうだろう。
前に登ったときは、1時間半ぐらいだったけど、今回はどうだろう。
宝満山・三郡山・若杉山 爽快な天気。ただ見た目と違いかなり寒い😨
爽快な天気。ただ見た目と違いかなり寒い😨
宝満山・三郡山・若杉山 さあ、いよいよ本番!
さあ、いよいよ本番!
宝満山・三郡山・若杉山 ちょっと見上げてみた。
ちょっと見上げてみた。
宝満山・三郡山・若杉山 お〜、分け入っていく感じが何かいい👍
お〜、分け入っていく感じが何かいい👍
宝満山・三郡山・若杉山 少し開けた。
少し開けた。
宝満山・三郡山・若杉山 宝満山は、とにかく石と岩が盛りだくさん。
宝満山は、とにかく石と岩が盛りだくさん。
宝満山・三郡山・若杉山 これは!山の中に⛩が現れた。久しぶりに感動🥺
これは!山の中に⛩が現れた。久しぶりに感動🥺
宝満山・三郡山・若杉山 キタキタ、石段〜
キタキタ、石段〜
宝満山・三郡山・若杉山 至福の空間😌これが味わいたかった。
至福の空間😌これが味わいたかった。
宝満山・三郡山・若杉山 まだまだ先は長〜い💦
まだまだ先は長〜い💦
宝満山・三郡山・若杉山 不揃いで高さが少しずつ違う。
不揃いで高さが少しずつ違う。
宝満山・三郡山・若杉山 なんと、石段の中に御神体が!発見できて超ラッキー🤞
なんと、石段の中に御神体が!発見できて超ラッキー🤞
宝満山・三郡山・若杉山 ここまでくると、もはや石段の芸術🤔美しすぎる!
ここまでくると、もはや石段の芸術🤔美しすぎる!
宝満山・三郡山・若杉山 やっと開けた!ここで一息。
やっと開けた!ここで一息。
宝満山・三郡山・若杉山 上から眺めてみると、どこまでも石。
上から眺めてみると、どこまでも石。
宝満山・三郡山・若杉山 こんなオシャレな休憩場所がある。
こんなオシャレな休憩場所がある。
宝満山・三郡山・若杉山 さあ、半分は過ぎたぞー!
さあ、半分は過ぎたぞー!
宝満山・三郡山・若杉山 🙏
🙏
宝満山・三郡山・若杉山 焦らず少しずつ。
焦らず少しずつ。
宝満山・三郡山・若杉山 えっこれ道⁈この岩を這い上がるしかないな。
えっこれ道⁈この岩を這い上がるしかないな。
宝満山・三郡山・若杉山 これで正しいはず。思い出してきたぞ!
これで正しいはず。思い出してきたぞ!
宝満山・三郡山・若杉山 登った後に振り返ってみた。
登った後に振り返ってみた。
宝満山・三郡山・若杉山 これもやっばり登るんよね💦
これもやっばり登るんよね💦
宝満山・三郡山・若杉山 外の景色が見えた。もうそろそろ頂上かな。
外の景色が見えた。もうそろそろ頂上かな。
宝満山・三郡山・若杉山 日差しが心地いい。
日差しが心地いい。
宝満山・三郡山・若杉山 と思いきや、またもや岩場💦しかも、足場が濡れてる〜〜😓
と思いきや、またもや岩場💦しかも、足場が濡れてる〜〜😓
宝満山・三郡山・若杉山 何とか乗り切った!
何とか乗り切った!
宝満山・三郡山・若杉山 「袖すり岩」⁈ 確かに狭い。よしチャレンジ!
「袖すり岩」⁈ 確かに狭い。よしチャレンジ!
宝満山・三郡山・若杉山 袖はすらなかった😃✌️
袖はすらなかった😃✌️
宝満山・三郡山・若杉山 うそ〜、こんなのあったかな🤭また岩登り💦
うそ〜、こんなのあったかな🤭また岩登り💦
宝満山・三郡山・若杉山 登った後に振り返ってみた。下りも結構きついな。
登った後に振り返ってみた。下りも結構きついな。
宝満山・三郡山・若杉山 あの階段を登れば頂上だ!💪
あの階段を登れば頂上だ!💪
宝満山・三郡山・若杉山 到着ー‼️🤗
到着ー‼️🤗
宝満山・三郡山・若杉山 この角度が好き👍
この角度が好き👍
宝満山・三郡山・若杉山 神々しい✨
神々しい✨
宝満山・三郡山・若杉山 変わらない風景。
変わらない風景。
宝満山・三郡山・若杉山 🙏
🙏
宝満山・三郡山・若杉山 重厚な岩。
重厚な岩。
宝満山・三郡山・若杉山 景色も最高!
景色も最高!
宝満山・三郡山・若杉山 今回のおやつはこれ❗️
今回のおやつはこれ❗️
宝満山・三郡山・若杉山 チョコの中にコーヒー豆が入っていて甘苦い😋
チョコの中にコーヒー豆が入っていて甘苦い😋
宝満山・三郡山・若杉山 頂上が寒すぎて、少し休憩したらすぐに下山。ちなみに頂上には、5人ぐらいいてランチしてた。
頂上が寒すぎて、少し休憩したらすぐに下山。ちなみに頂上には、5人ぐらいいてランチしてた。
宝満山・三郡山・若杉山 石が硬いので、かなり足に負担がかかる😥
石が硬いので、かなり足に負担がかかる😥
宝満山・三郡山・若杉山 それにしても、石段の美しさが素晴らしい!
それにしても、石段の美しさが素晴らしい!
宝満山・三郡山・若杉山 途中変わった木に遭遇。登りのときは全く気づかなかった🤔
途中変わった木に遭遇。登りのときは全く気づかなかった🤔
宝満山・三郡山・若杉山 なんて粋なはからいなんだろう。これも気づかなかった。
なんて粋なはからいなんだろう。これも気づかなかった。
宝満山・三郡山・若杉山 あっという間にここまで来た。
あっという間にここまで来た。
宝満山・三郡山・若杉山 登山口に到着!
登山口に到着!
宝満山・三郡山・若杉山 神社に戻ってきた。
神社に戻ってきた。
宝満山・三郡山・若杉山 お礼参り🙏
お礼参り🙏
宝満山・三郡山・若杉山 多く人の願いが込められている。今日はいつもよりたくさん写真を撮ってしまった。また来たいな〜
多く人の願いが込められている。今日はいつもよりたくさん写真を撮ってしまった。また来たいな〜

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。