梅雨前の山ノ神山・佐伯権現山・魚見山・鉢巻山・傘松山を歩いてみた。

2024.06.14(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 18
休憩時間
41
距離
14.2 km
のぼり / くだり
829 / 796 m
13
33
19
52
41
1 5
19
8

活動詳細

すべて見る

火曜から梅雨入りしそうなので近所で今まで行ってない山を中心に攻めてみました。 行ってない佐伯権現山、山の神山、魚見山の登山計画を作成しようとすると、ヤマップに登録されている赤いルートしか選択できないので、先ず他の山に登らされそうです。しかし、地図を見ると鳴滝のルートを奥に進むと山の神山と佐伯権現山だけにアプローチ出来そうだったので、登山計画を作成せずに地図を開いて活動を開始しました。 でも問題が有りました。地図に山の名称が表示されません。赤いルートも全く表示されません。なので木に付いてるテープを頼りに進むしかありませんでした。 自分が使い方を熟知して無いからかも知れませんが、全く融通が効かんやないかと多く不満に感じました。😤 なもんで後から確認すると山の神山には到着して無かったってかも知れないって分かり、超ショック。😩ドナイシテクレンネン こうすれば解決するよって良い使い方は有るのですかね?あったらご存知の方は教えて戴けると助かります。😂 で、舗装路をかなり歩いてからの鉢巻山トライは結構キツかったです。 最後は足が浮腫んでトレッキングシューズがキチキチになりました。もうワンサイズ上げた方が良いかも知れません。 31,000歩、しこたま歩いたので当分雨で歩けなくても欲求不満にはならないか…? 知らんけど。🤪 実は、ヤマップでポンチョを手配したので、雨でも出掛けたりして。😅

鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 野いちごのシーズンなんですね。
野いちごのシーズンなんですね。
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 鳴滝を目指します。
鳴滝を目指します。
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 朽ちとる。
朽ちとる。
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 原生林って感じ。
原生林って感じ。
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 芸術的なひねり。
芸術的なひねり。
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 ←
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 →
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 舗装が無くなってブッシュになりそうな予感。
舗装が無くなってブッシュになりそうな予感。
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 白いツツジ。
白いツツジ。
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 なんやエラい廃棄物が散乱しとるやないか。
なんやエラい廃棄物が散乱しとるやないか。
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 こんな山奥で電気も来てないのに人が住んでたみたいですね。
こんな山奥で電気も来てないのに人が住んでたみたいですね。
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 うわっ!ゴミだらけや!きっと終活もされずにそのまま放置に違いない。この分だと子供も居られなかったんやろうな。人目を避けて暮らす理由があったんやろうか。どんな最期を迎えられたんやろう。それにしても行政も何もしそうにないし、誰も文句を言わないだろうから、これからもこのまま廃棄物が残って行くんやろうな。考えさせられるわ。
うわっ!ゴミだらけや!きっと終活もされずにそのまま放置に違いない。この分だと子供も居られなかったんやろうな。人目を避けて暮らす理由があったんやろうか。どんな最期を迎えられたんやろう。それにしても行政も何もしそうにないし、誰も文句を言わないだろうから、これからもこのまま廃棄物が残って行くんやろうな。考えさせられるわ。
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 山の中歩いてるとよく見るのが古い風呂。もしかして里のもんが風呂を新しくする時に捨てに来とるんやろうか?見えなければ良いと、山に廃棄物をほうる人間の多いことか。困ったもんやわ。ええ加減にせんかいと言いたくなるわい‼️😮‍💨
山の中歩いてるとよく見るのが古い風呂。もしかして里のもんが風呂を新しくする時に捨てに来とるんやろうか?見えなければ良いと、山に廃棄物をほうる人間の多いことか。困ったもんやわ。ええ加減にせんかいと言いたくなるわい‼️😮‍💨
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 おっとー!原チャリまで有りまっせ。主が使っていたのか、里のもんが捨てに来たのか。知らんけど。
おっとー!原チャリまで有りまっせ。主が使っていたのか、里のもんが捨てに来たのか。知らんけど。
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 なんやこれは。囲って畑でもされてたのかと。
なんやこれは。囲って畑でもされてたのかと。
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 スキー板。人並みにスキーしてたんかな?
スキー板。人並みにスキーしてたんかな?
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 山の神山の方を目指すも地図が分からないのでテープ頼り。😅
山の神山の方を目指すも地図が分からないのでテープ頼り。😅
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 折角プレートがあっても何も見えまへん。😂
折角プレートがあっても何も見えまへん。😂
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 右に行くと大打山だけど、行ったことあるので今日はパスします。
右に行くと大打山だけど、行ったことあるので今日はパスします。
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 右の山の神山を目指してるつもり。
右の山の神山を目指してるつもり。
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 これが有ったので山の神山に着いたのかなと勘違い。😖
これが有ったので山の神山に着いたのかなと勘違い。😖
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 続いて佐伯権現山を目指します。
続いて佐伯権現山を目指します。
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 読めへん。😅
読めへん。😅
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 着いた!😊
着いた!😊
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 自分もお賽銭あげときました。😅
自分もお賽銭あげときました。😅
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 オヤツはヤマザキの吹雪まんじゅう。実は、つぶ餡ぷりたつですが、甘さ控え目なので何気に好きです。😁
オヤツはヤマザキの吹雪まんじゅう。実は、つぶ餡ぷりたつですが、甘さ控え目なので何気に好きです。😁
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 遥かに灰ヶ峰が見えます。
遥かに灰ヶ峰が見えます。
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 また、舗装路に出てしもうた。よく見ると来た時に通った道に通じてました。
また、舗装路に出てしもうた。よく見ると来た時に通った道に通じてました。
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 鳴滝のかわいい流れです。
鳴滝のかわいい流れです。
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 登る時は見てなかった。💦
ここから魚見山を目指して吉浦の街に出ます。
登る時は見てなかった。💦 ここから魚見山を目指して吉浦の街に出ます。
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 新緑の綺麗な季節ですね。😊
新緑の綺麗な季節ですね。😊
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 海が見えました。
海が見えました。
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 なんかイカしとるお店。1917年からやられてるお味噌屋さんみたいです。味噌はチョイお試しするって訳には行かないもんな〜。😅
なんかイカしとるお店。1917年からやられてるお味噌屋さんみたいです。味噌はチョイお試しするって訳には行かないもんな〜。😅
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 入ると味噌500gとかを買う羽目になりそうなのでスルーさせていただきました。🙇
入ると味噌500gとかを買う羽目になりそうなのでスルーさせていただきました。🙇
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 おー。ドルマンです。
前回茶臼山に登った時にコロッケバーガーを買って食べてから、あの味が。🤤今日は自分のオヤツとお土産にふたつ買いました。
おー。ドルマンです。 前回茶臼山に登った時にコロッケバーガーを買って食べてから、あの味が。🤤今日は自分のオヤツとお土産にふたつ買いました。
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 タグボートらしいです。おっきなタンカーも引っ張るよ‼️😁
タグボートらしいです。おっきなタンカーも引っ張るよ‼️😁
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 基地らしいです。きっと港毎に組織が有るんでしょうね。
基地らしいです。きっと港毎に組織が有るんでしょうね。
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 好きな人は好きなお店?😅
好きな人は好きなお店?😅
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 ドックでしょうか?
ドックでしょうか?
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 呉線のトンネルとラブホのSABRINA。もしかして映画の海猿に出てた?知らんけど。😅
呉線のトンネルとラブホのSABRINA。もしかして映画の海猿に出てた?知らんけど。😅
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 瀬戸見トンネルを通ります。
くぐったとこの瀬戸見団地は高級団地で、その昔坪80万って聞いたような気が。歩いてると上から黄色いレクサスLFAのような車が爆音響かせながら降りてきました。流石瀬戸見団地!😖
瀬戸見トンネルを通ります。 くぐったとこの瀬戸見団地は高級団地で、その昔坪80万って聞いたような気が。歩いてると上から黄色いレクサスLFAのような車が爆音響かせながら降りてきました。流石瀬戸見団地!😖
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 団地の一番上から登ります。
この時点でアスファルトを歩きすぎたので結構足に来てました。
団地の一番上から登ります。 この時点でアスファルトを歩きすぎたので結構足に来てました。
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 正面に旧日新製鋼跡地が見えます。あんな広い土地が。早く防衛省の跡地利用計画を進めて、雇用を確保しましょう。それが、一番の少子化対策なのです。派遣は駄目よ?派遣会社が多く抜くから駄目なのです。
手前のフローティングクレーンは武蔵かな?知らんけど。😅
正面に旧日新製鋼跡地が見えます。あんな広い土地が。早く防衛省の跡地利用計画を進めて、雇用を確保しましょう。それが、一番の少子化対策なのです。派遣は駄目よ?派遣会社が多く抜くから駄目なのです。 手前のフローティングクレーンは武蔵かな?知らんけど。😅
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 こんな階段を登ります。
こんな階段を登ります。
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 着いた雰囲気とみた‼️😁
着いた雰囲気とみた‼️😁
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 立派に彫られてます。
立派に彫られてます。
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 レンガで何か組んであったんでしょうか?かまど?🤔
レンガで何か組んであったんでしょうか?かまど?🤔
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 ドルマンで買ったコロッケバーガー‼️😁
パン生地がメロンパンみたいな甘いやつで、コロッケにソースとマヨネーズがかかってるから、甘いのと辛いのが妙なミスマッチで癖になる美味しさ。A級ではないけどB級グルメとしては十分お勧め出来るかと思います。🤤
ドルマンで買ったコロッケバーガー‼️😁 パン生地がメロンパンみたいな甘いやつで、コロッケにソースとマヨネーズがかかってるから、甘いのと辛いのが妙なミスマッチで癖になる美味しさ。A級ではないけどB級グルメとしては十分お勧め出来るかと思います。🤤
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 川原石に降りて電車とバスで帰るか。それとも歩いて鉢巻山を目指すか。悩んだ挙げ句、無謀にも鉢巻山を選択。💦
大丈夫か、俺?😖
川原石に降りて電車とバスで帰るか。それとも歩いて鉢巻山を目指すか。悩んだ挙げ句、無謀にも鉢巻山を選択。💦 大丈夫か、俺?😖
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 鉢巻山200㍍では有りません。下に0がもう一つ有りました。😩
鉢巻山200㍍では有りません。下に0がもう一つ有りました。😩
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 やっぱり無謀な選択でした。この急斜面を登るのにかなり根性が要りました。
しかし、このキツさなど、軍隊でこんな石垣を組まれた方々のご苦労に比べたら屁のかっぱや‼️と思いながら根性で登りました。
やっぱり無謀な選択でした。この急斜面を登るのにかなり根性が要りました。 しかし、このキツさなど、軍隊でこんな石垣を組まれた方々のご苦労に比べたら屁のかっぱや‼️と思いながら根性で登りました。
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 ほんとどうやって組まれたのでしょうか?石は現地調達?その場で加工して組まれたのか?
ほんとどうやって組まれたのでしょうか?石は現地調達?その場で加工して組まれたのか?
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 巨石群。
巨石群。
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 わー‼️😖
ワテクシが一番苦手な蛾ですやん。
絶対に怖い。
触れん‼️😭
わー‼️😖 ワテクシが一番苦手な蛾ですやん。 絶対に怖い。 触れん‼️😭
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 稜線到達。
稜線到達。
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 着きました。
着きました。
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 軍の水溜め。
軍の水溜め。
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 おっ‼️
こんな所に塩分補給食が‼️😁
ちょっと休憩。
おっ‼️ こんな所に塩分補給食が‼️😁 ちょっと休憩。
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 少し引き返して、経は鉢巻山の所以となった鉢巻の部分の道の西側を歩きます。でも、最近は木がかなり茂ってるから鉢巻も見えませんよね。備中松山城でも思いましたが、景観のためには、育ちすぎた木々を切っても良いのではないかと。
それに倒木、石が散乱していてかなり荒れているので、登山道の整備とかはせんのんかなと。行政は考えんっちゃろうか?直ぐに発注の思考になるんやろうけど、登山者を募集してお弁当食べさせてあげるけん、皆で一緒に道を整備しようとかしたら良かとにね?😊
少し引き返して、経は鉢巻山の所以となった鉢巻の部分の道の西側を歩きます。でも、最近は木がかなり茂ってるから鉢巻も見えませんよね。備中松山城でも思いましたが、景観のためには、育ちすぎた木々を切っても良いのではないかと。 それに倒木、石が散乱していてかなり荒れているので、登山道の整備とかはせんのんかなと。行政は考えんっちゃろうか?直ぐに発注の思考になるんやろうけど、登山者を募集してお弁当食べさせてあげるけん、皆で一緒に道を整備しようとかしたら良かとにね?😊
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 軍の石垣。
軍の石垣。
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 ちょっと遅れた山ツツジ?😅
ちょっと遅れた山ツツジ?😅
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 鉄塔を見るとバカの一つ覚えで芯を撮りたくなります。少しズレたかな?😅
鉄塔を見るとバカの一つ覚えで芯を撮りたくなります。少しズレたかな?😅
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 ギロロさんが書いてはった崩れとるところ。やばっ。
ギロロさんが書いてはった崩れとるところ。やばっ。
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 あー。疲れとるけど、行っとこーか、と頂上と見ると条件反射で行ってしまうのは、アプリのせい以外の何物でもありませんね。😖
アプリ病。
あー。疲れとるけど、行っとこーか、と頂上と見ると条件反射で行ってしまうのは、アプリのせい以外の何物でもありませんね。😖 アプリ病。
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 しこたま疲れました。やっぱ、歳ですわ。😅
しこたま疲れました。やっぱ、歳ですわ。😅

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。