伊豆ヶ岳から武川岳を通じ二子山へ

2024.06.14(金) 日帰り

DAY 1

本当は谷川岳に行く予定でしたが、ベットでゴロゴロしていたら機を逃し… 気を取り直して武甲山から奥武蔵駅への縦走に行く予定でしたが、お腹の都合で途中下車をすることになり… ということで伊豆ヶ岳ー武川岳ー二子山の縦走へと変更して来ました。 伊豆ヶ岳はここら辺では大変好まれる山だそうで、なかなかの急登具合でした。暑くなるときつい山ですね。。。展望はほぼありませんでしたが、いつか登る武甲山を眺めつつの良い登山となりました。 久しぶりのキツイなーって思う登山は多分1ヶ月ぶりでしたが、翌日のバキバキ感がすごいです。夏に向けてこまめにならさなきゃですね。

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 駅に不時着。トイレに駆け込んで事なきを得る。ここら辺の区間って待ち時間も長いし、我慢してどうにかなるよりも最善でした🤣
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 気を取り直して五輪山。暑くてしんどかった。
気を取り直して五輪山。暑くてしんどかった。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 伊豆ヶ岳。眺望はほぼなし。
伊豆ヶ岳。眺望はほぼなし。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ☆気になって調べてみた☆
☆気になって調べてみた☆ 40数年前にはこの広場に伊豆ヶ岳山荘があった。このレリーフはこの山荘の人気おばあさんだと言う。 当時仔ぐま山岳会(今は無い)の会員は、週末・休日には必ず数人伊豆ヶ岳登山をしており、山伏峠から斗缶で水を背負い上げ、山荘で戴く一杯のビールが大変楽しみであったと言う。    やがて、おばあさんが亡くなり山荘閉鎖となるが、お世話になった山岳会の人たちが、おばあさんを偲んでこのレリーフをはめ込んだと言う微笑ましい話である。今もおばあさんは、岩の上から登山者の安全を見守っている。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 割ときつかったー。
割ときつかったー。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 縦走路の状態がよい。
縦走路の状態がよい。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 武川岳
武川岳
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 二子山へ向かいます。
二子山へ向かいます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 しもつけ
しもつけ
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 展望開けたと思ったら横に
展望開けたと思ったら横に
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 武甲山が。
武甲山が。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ここは焼山。
ここは焼山。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 武甲山の姿。格好いいなぁ。
武甲山の姿。格好いいなぁ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 二子山の名の由来がわかる。
二子山の名の由来がわかる。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 帰りの電車を調べる🚃
帰りの電車を調べる🚃
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 小さなフウロっぽい花
小さなフウロっぽい花
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 芦ヶ久保駅の無料休憩所。着替える場所もあり、wifiが飛んでいます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 がちゃがちゃ。
がちゃがちゃ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 秩父ぜめ。というか秩父推し。
秩父ぜめ。というか秩父推し。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ありがたいガチャ。
ありがたいガチャ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 駅到着。
駅到着。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 駅前の道の駅でお酒のみやげを購入し
駅前の道の駅でお酒のみやげを購入し
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 名物焼きそばを食す。さて、ブクロに帰るのだ。
名物焼きそばを食す。さて、ブクロに帰るのだ。