安達太良山(沼尻〜沼の平周回)

2016.05.06

活動詳細

詳しく見る
日帰り登山ランク【F】軽登山 ここはロケーションが最高の大好きなコースです。 自宅からのドアtoドアが5時間弱、凄く恵まれた環境なんだと実感できました。 5月GWなのにホントに雪が少ないですね。 2005年に行った時のウエブアルバムです。 https://goo.gl/photos/NFoh4S7aTsJbJeGm6 5/8 GPSデータをスマホのものからSF-310のものに変更しました。
白糸の滝
障子岩の頭までは少し急登があります。雪解け後で少しぐじゃぐじゃしてました。
船明神山と安達太良本山(乳首山)
安達太良頂上部では唯一の池、もう30数年前にその話を聞いてここまでやってきました。
船明神への登り。一般道につられて右の方に行きましたが、せっかくなので薮を戻ってまっすぐ登ってみました。
正確にはここは船明神山ではないらしいが。
石筵への分岐点
安達太良本山です。摩利支天と家族のメンバーと来たのが十数年前だったかな?お久しぶりです。反対側から下りてみました。
磐梯山も雪は少ないですね。
遥か彼方の飯豊山。こちらは真っ白です。
沼の平はどこから見てもきれいです。
鉄山へ登り、アルプスに来たみたいです。
鉄山へは岩の下を巻いて戻ってきますが、もったいないので岩を直登して頂上へ。全然難しくありません。
来た道を振り返る。
ここが頂上。岩壁の上にあるけれど、頂上はテーブルマウンテン的で平です。
鉄山避難小屋。立派です。ここで一服。
昔ここにプロペラ機が墜落したそうで、その慰霊碑と磐梯山。
胎内岩の上に来ました。相変わらず眺めが良いです。
胎内岩は福島のフリークライミングのメッカです。暑い下界からここで涼みながら汗を流します。
胎内くぐり。
結構狭かったんだね。
胎内岩を見上げる。
下りは慎重に。
どんどん下る。
湯の花採取場、硫黄の臭い全開です。川沿いにお湯が出ているので、入浴可能な場所がいくつかあります。
最後の白糸の滝
そこそこ見事な滝です。
2005年の時の入浴シーンです。

コメント

読み込み中...

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。