北泉ヶ岳BC【スプリングバレーからピストン】

2019.03.13(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 4
休憩時間
10
距離
7.9 km
のぼり / くだり
679 / 676 m
2 1
41

活動詳細

すべて見る

待ちに待った週に一度のお休みがやって来ました! ですが、夕べは22時過ぎまで仕事が終わらずでテンション今ひとつ…オマケに先週と打って変わって、どこのお山もてんくらCの大荒れ予報です。 だいぶ花粉症が酷いので、ここに来てわざわざ里山へ入山する気にもならず…やはりBCへ行きたいなぁ~と妄想ばかり⛷ 先週が越後への遠征でしたので、今回は近場でBCビギナー向けの安達太良山・吾妻山・栗駒山、いずれかへ出向きたかったのですが、三山とも(てんくら予報で)9時am前後から風速20m超えの暴風が吹き荒れる模様です⚠ 雪山は絶対に無理しないと決めているので、候補は必然的にビギナーコースとなるわけですが…直前まで悩んだあげく、9時am前後までは『てんくら予報B』の北泉ヶ岳BCへ出向く事に決め、いざ出撃ッ!! 結果、予報以上にいい感じの青い空☀雪質もちょっとだけいい感じ👍7回目のBCにて初めて下りが短く感じた手応えのある本日でした😄

船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 自宅を出て間もなくの高架橋から泉ヶ岳方面を覗けば…ガスの中☁
「あ~、やっぱダメかー😢」と思いながら近づいて根白石の直線へ入ってみれば…「あれれ~、ちょっといい感じじゃねぇ?!」(って若者言葉は実際使いませんが)まさかの快晴です☀いやぁ~、でも泉ヶ岳スキー場の雪がほぼ無くなってる…スプリングバレーは大丈夫なのかなぁ…?!
自宅を出て間もなくの高架橋から泉ヶ岳方面を覗けば…ガスの中☁ 「あ~、やっぱダメかー😢」と思いながら近づいて根白石の直線へ入ってみれば…「あれれ~、ちょっといい感じじゃねぇ?!」(って若者言葉は実際使いませんが)まさかの快晴です☀いやぁ~、でも泉ヶ岳スキー場の雪がほぼ無くなってる…スプリングバレーは大丈夫なのかなぁ…?!
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 そんな心配は無用でした~😄
スプリングバレースキー場は、まだまだ豊富な積雪です✨
…というわけで7:00am丁度にスタート!!
そんな心配は無用でした~😄 スプリングバレースキー場は、まだまだ豊富な積雪です✨ …というわけで7:00am丁度にスタート!!
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 スプリングバレーはいつも夜中にしっかりコース整備をされてますね👍
綺麗にならされた雪面が僅かに凍っていますが、しばらくは兼用靴だけで登ります。
スプリングバレーはいつも夜中にしっかりコース整備をされてますね👍 綺麗にならされた雪面が僅かに凍っていますが、しばらくは兼用靴だけで登ります。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 斜度が増すとやはり滑るので、シールを貼り付けたスキーを履いて、ヒールフリーモードで登ることに…。
斜度が増すとやはり滑るので、シールを貼り付けたスキーを履いて、ヒールフリーモードで登ることに…。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 泉ヶ岳が間近に望めました✨
兼用靴では、スノーシューでもスキーでも鈍足です🐢
でも青い空がとっても心地好くて、MAPもろくに確認せず、スプリングバレー一番上のゲレンデまで登り詰めてしまいました(画像は下って来たそのゲレンデ)。
泉ヶ岳が間近に望めました✨ 兼用靴では、スノーシューでもスキーでも鈍足です🐢 でも青い空がとっても心地好くて、MAPもろくに確認せず、スプリングバレー一番上のゲレンデまで登り詰めてしまいました(画像は下って来たそのゲレンデ)。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 数百m降りたコチラが北泉ヶ岳へのルートだったんですね!
数百m降りたコチラが北泉ヶ岳へのルートだったんですね!
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 あまり入山されている方が少ないのか、トレースが薄かったです。
…が、スキーのトレースも見て取れますので安心しました。
あまり入山されている方が少ないのか、トレースが薄かったです。 …が、スキーのトレースも見て取れますので安心しました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 泉ヶ岳~北泉ヶ岳間の尾根へ飛び出る前の傾斜が意外と応えました💦
それを登り切って、木々の間から泉ヶ岳✨
グリーンシーズンは無茶しがちですが、雪山は無理はしないと決めているので、すぐそこに見える予定外の泉ヶ岳へは今回は登りません…。
泉ヶ岳~北泉ヶ岳間の尾根へ飛び出る前の傾斜が意外と応えました💦 それを登り切って、木々の間から泉ヶ岳✨ グリーンシーズンは無茶しがちですが、雪山は無理はしないと決めているので、すぐそこに見える予定外の泉ヶ岳へは今回は登りません…。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 三又路まで来ました。
皆さんのレポでよく目にする標識にやっと会えた…(実は北泉ヶ岳登頂は初めてなんです)。
あッ、そう言えば…コチラの手前で、本日唯一女性の方とスライドしました。
どうやらレポートを拝見したら、ともっき~☆さんだったんですね💦
女性に気軽にお話し掛けられる性格だったら良かったのですが(笑)。
朝早くから歩かれて、しかもあんなコースを女性ひとりで!!…流石ともっき~☆さんですね😄
三又路まで来ました。 皆さんのレポでよく目にする標識にやっと会えた…(実は北泉ヶ岳登頂は初めてなんです)。 あッ、そう言えば…コチラの手前で、本日唯一女性の方とスライドしました。 どうやらレポートを拝見したら、ともっき~☆さんだったんですね💦 女性に気軽にお話し掛けられる性格だったら良かったのですが(笑)。 朝早くから歩かれて、しかもあんなコースを女性ひとりで!!…流石ともっき~☆さんですね😄
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 小鳥の足跡が、なんだか矢印みたい(笑)↑↑↑
小鳥の足跡が、なんだか矢印みたい(笑)↑↑↑
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 スタートからほぼ2時間で『北泉ヶ岳山頂』に到着しました💦
出だしからでしたが、今日はだいぶのんびりペースでした🍀
スタートからほぼ2時間で『北泉ヶ岳山頂』に到着しました💦 出だしからでしたが、今日はだいぶのんびりペースでした🍀
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 西側には、まだまだ真っ白な船形山が望めました✨
西側には、まだまだ真っ白な船形山が望めました✨
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 北側の眺望…薄っすら見えるは、栗駒山かな?
北側の眺望…薄っすら見えるは、栗駒山かな?
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 王城寺原演習場を手前に大崎方面✨
王城寺原演習場を手前に大崎方面✨
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 そして1月に新旧七掛け踏破しました七ツ森✨
珍しく山頂で20分ほどマッタリしてから下山開始しました。
そして1月に新旧七掛け踏破しました七ツ森✨ 珍しく山頂で20分ほどマッタリしてから下山開始しました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 下山時の三又路。
7回目のBCスキーにて初めてのザラメな雪質で、本当はもう少し速く下れた感じでしたが…ちっちゃな落とし物をしてしまい、探しながらのカメさん滑降でした😢
下山時の三又路。 7回目のBCスキーにて初めてのザラメな雪質で、本当はもう少し速く下れた感じでしたが…ちっちゃな落とし物をしてしまい、探しながらのカメさん滑降でした😢
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 雪質が良いとこんなにも滑りやすいなんて…。
あッという間に、ゲレンデ口まで戻って来ました。
雪質が良いとこんなにも滑りやすいなんて…。 あッという間に、ゲレンデ口まで戻って来ました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 1月のすみかわスキー場以来久しぶりにゲレンデを滑りまーす⛷
1月のすみかわスキー場以来久しぶりにゲレンデを滑りまーす⛷
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 山中もなかなかでしたが…ゲレンデがこんなにも滑りやすかったなんて✨(笑)
山中もなかなかでしたが…ゲレンデがこんなにも滑りやすかったなんて✨(笑)
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 でも、振り返れば…てんくら予報どおり、風が強まり、瞬く間に雲に覆われ始めました☁
でも、振り返れば…てんくら予報どおり、風が強まり、瞬く間に雲に覆われ始めました☁
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 雪がなくなる前に、もう一度行きたいなぁ~✨
今日は時間的にも内容的にも、北泉ヶ岳BCにして大正解でした~ッ😄
雪がなくなる前に、もう一度行きたいなぁ~✨ 今日は時間的にも内容的にも、北泉ヶ岳BCにして大正解でした~ッ😄

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。