高取山(荻野高取山)・華厳山・経ヶ岳・革籠石山・仏果山・高取山(半原高取山)

2024.06.13(木) 日帰り

DAY 1

高取山をダブルで。(やってみたかったのです) シカには3回会った。 革籠石山までの何処かで、ヒルに2箇所喰われた。スプレーしてたんだけどなぁ。 お天気も予報のようには晴れず、なんとなくあるんじゃないかと期待していたマタタビの木は、この山域にはないようだった。 今日は修行だ。宮ヶ瀬ダムのダムカレーは我慢して、コーラだけにしておきました。

大山 アプローチが長い
アプローチが長い
大山 ゴルフ場の敷地内を通るのか、電気通ってる線を跨ぐ
ゴルフ場の敷地内を通るのか、電気通ってる線を跨ぐ
大山 登山口は鹿柵の中
登山口は鹿柵の中
大山 「西山を守る会」さんが標識を設置して下さっているようで、助かりました
大山 土の斜面を登って行きます
土の斜面を登って行きます
大山 ゴルフ場の声がまだよく聞こえてきます
ゴルフ場の声がまだよく聞こえてきます
大山 (荻野)高取山に到着。
(荻野)高取山に到着。
大山 まといリスくん、こんにちは
まといリスくん、こんにちは
大山 読み取れなかったけど、いろいろ字が彫ってある
読み取れなかったけど、いろいろ字が彫ってある
大山 コタネ石というそうです
コタネ石というそうです
大山 (荻野)高取山と華厳山はお初なのだ
(荻野)高取山と華厳山はお初なのだ
大山 華厳山と経ヶ岳の間がちょっとだけ歩きにくかったかな。
華厳山と経ヶ岳の間がちょっとだけ歩きにくかったかな。
大山 長さ20cmくらいの羽根。しましま模様。何の鳥でしょう?
長さ20cmくらいの羽根。しましま模様。何の鳥でしょう?
大山 ヒノキの赤みがかった木肌と低木の緑の葉のコントラストがきれい
大山 これはカケス
これはカケス
大山 途中茂みを掻き分け進む滑りやすい斜面あり
途中茂みを掻き分け進む滑りやすい斜面あり
大山 経ヶ岳到着。ここは関東ふれあいの道になっているので、突然道が良くなったように感じる。
大山 経ヶ岳は西側の見晴らしが良く、ベンチもあります
経ヶ岳は西側の見晴らしが良く、ベンチもあります
大山 半原越は舗装林道。道を渡って階段を登る。
半原越は舗装林道。道を渡って階段を登る。
大山 急な登りが始まりました。できるだけ細かい段差を選んで歩きます。
大山 階段は何箇所もある。いっぱいあるとさすがにキツい。
階段は何箇所もある。いっぱいあるとさすがにキツい。
大山 かわごいしやま。見晴らしはありません。
かわごいしやま。見晴らしはありません。
大山 痩せ尾根っぽくなってきた
痩せ尾根っぽくなってきた
大山 ネジキというようです
ネジキというようです
大山 岩場に登ってみた。山並みの奥に蛭ヶ岳の先が見えた。
岩場に登ってみた。山並みの奥に蛭ヶ岳の先が見えた。
大山 経ヶ岳→仏果山の方が登り基調で楽しい
経ヶ岳→仏果山の方が登り基調で楽しい
大山 仏果山山頂には人が何人かいた。というか、仏果山以外では一人とすれ違っただけでした。
大山 こんな感じにまず下る
こんな感じにまず下る
大山 モミの大木
モミの大木
大山 今日のルートは、エスケープルートがいっぱいあるな....
今日のルートは、エスケープルートがいっぱいあるな....
大山 このキノコ美味しそう〜
このキノコ美味しそう〜
大山 (半原)高取山にも展望台がある。
(半原)高取山にも展望台がある。 ベンチが数台。東側の展望に優れている。見えるのは街だけれど。
大山 展望台の裏側にまわると、宮ヶ瀬ダムサイトへの標識がある。が、まだ痩せ尾根と登り返しが待っています。
大山 まといリスくんの看板は色々あるね
まといリスくんの看板は色々あるね
大山 宮ヶ瀬湖を見下ろす絶景ベンチ。
今日は一人占めだ〜。
宮ヶ瀬湖を見下ろす絶景ベンチ。 今日は一人占めだ〜。
大山 地面が乾いているので、ここならヒルも大丈夫そう。アルミパックのぜんざいを開けて休憩しました。今日はヒルが怖くて、お昼のちりめん山椒むすびも歩きながら食べてました。
大山 ダムに下りて行く道は滑りやすくて怖い所があります。ロープもありますが、ストックを出しました。
大山 イチヤクソウ
イチヤクソウ
大山 YAMAPのルートに従うと、この「あいかわ公園」の中を通るようです。
YAMAPのルートに従うと、この「あいかわ公園」の中を通るようです。 ちなみにダムサイトの施設内でも公園内でもきれいなお手洗いをお借りできます
大山 あいかわ公園は広くて立派で遊歩道がいっぱい。一応ルートに従って歩きましたが、結構謎な歩き方になりました。
大山 半原バス停で活動終了☑️
ベンチがあるのでバス待ちも割と楽かな
半原バス停で活動終了☑️ ベンチがあるのでバス待ちも割と楽かな