YAMAP / ヤマップ

リベンジ✿·͜·ᰔ百名山の荒島岳✩⋆*॰¨̮⋆。˚の写真

前荒島岳到着/^o^\

この写真を投稿したユーザー

ミュウ
ID: 1219867

2021年からヤマップ利用してますが 活動日記は最近編集しました·͜· ♡ 冬はほぼスキー(滋賀、長野、岐阜) 春から秋はテニス🎾、軽い山歩きが趣味です 山の景色と可愛いお花を見ること 山メシを作ることが好きです…♡/// 宜しくお願いしまーす(*˘︶˘*).。.:*♡

この写真を含む活動日記

写真83
もらったドーモ147
1255 m

リベンジ✿·͜·ᰔ百名山の荒島岳✩⋆*॰¨̮⋆。˚

荒島岳(福井)

2024.06.13 (木)日帰り

ミュウ

山歩きを始めた頃に誘われて行った荒島岳、あれから8年ほど経ってるかな…🤔💭 曇り予報でガスって何も見えなくて急登で辛いだけのお山でした🗻 今回はリベンジですჱ̒⸝⸝•̀֊•́⸝⸝)♡ そして今日は久しぶりに自分のペースで歩きトレーニングしてきました‪⸜♡⸝‪ シャクナゲ平までは階段登ってまた階段の繰り返しでした(笑)その後山頂までは急登登ってまた急登の繰り返し(笑) 本当にトレーニングの山でした🗻 lunch🍽は簡単にアヒージョ🦐 デザートにはメロン🍈 荒島岳は日本百名山に選定されているため、福井県外から訪れる登山者も多い。各方面からの登山道があり、勝原からの登山道がよく利用されている。春先に登山道脇ではイワウチワ、カタクリ、シャクナゲなどの花が見られる。荒島岳の山開きの「芽吹祭」は、例年5月上旬の日曜日に開催されている。山頂から南斜面には、小規模ながらお花畑が見られ、ハクサンフウロ、タカネマツムシソウ、カライトソウ、コバイケイソウ、クガイソウ、シモツケソウ、タテヤマウツボグサ、リョウハクトリカブト、シオガマギクなどが咲き誇り、アサギマダラが飛び交う。荒島岳への登山道は、4コースが設定されている。