槍ヶ岳 下山編

2024.06.13(木) 日帰り

DAY 1

さて3日目は、下山して帰るだけですが、天気予報は下り坂。 果たして2人は無事に帰り着くことができるのでしょうか?😁

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 日の出の時間を20分程勘違いしてて、まっすんに電話で起こされ表に出ると、大喰岳が見事なモルゲンに😍
日の出の時間を20分程勘違いしてて、まっすんに電話で起こされ表に出ると、大喰岳が見事なモルゲンに😍 カメラの液晶では赤が綺麗に出ないので、撮れてるか不安だったが、撮れてた😆
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 昨日は雲に隠れていた黒部五郎が姿を現し、その手前の双六、三俣蓮華がうっすらモルゲンに。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 逆光の槍と朝日🌄
逆光の槍と朝日🌄
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 右奥にこれ又昨日雲に隠れていた薬師岳が見えてます。
右奥にこれ又昨日雲に隠れていた薬師岳が見えてます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 御嶽山
御嶽山
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥に黒部五郎、左双六、右三俣蓮華
奥に黒部五郎、左双六、右三俣蓮華
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍の山頂に人の姿。
槍の山頂に人の姿。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そう言えば、槍ヶ岳山荘の外観撮るの忘れてた😅
30年前から変わらぬ外観。
前のテラスは無かったけどな😆
そう言えば、槍ヶ岳山荘の外観撮るの忘れてた😅 30年前から変わらぬ外観。 前のテラスは無かったけどな😆
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝食です。
ご飯と味噌汁お代わりしました🫄
朝食です。 ご飯と味噌汁お代わりしました🫄
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 出発しようとしたら、まっすんが大を催してきてトイレへ。
その間you1は撮影タイム。
常念は見えているが、蝶と蝶槍は雲で見えず。
出発しようとしたら、まっすんが大を催してきてトイレへ。 その間you1は撮影タイム。 常念は見えているが、蝶と蝶槍は雲で見えず。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 前穂山頂
前穂山頂
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 昨日は雲で気付かなかったが、南岳の向こうに、山小屋が見える。
北穂と北穂小屋だ。
昨日は雲で気付かなかったが、南岳の向こうに、山小屋が見える。 北穂と北穂小屋だ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西鎌尾根が雲海の下
西鎌尾根が雲海の下
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 遠くに立山。左に龍王、右に雄山。
遠くに立山。左に龍王、右に雄山。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 右から鷲羽、その左奥に祖父
更に奥に薬師岳
右から鷲羽、その左奥に祖父 更に奥に薬師岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 黒部五郎。右に北ノ俣岳の山頂だけ見えてる。
6時出発予定だったのに、全然出発出来ないよ🤣
黒部五郎。右に北ノ俣岳の山頂だけ見えてる。 この後まっすんが出てきたが、今度はyou1が大を催してきたのでトイレへ😣今朝3回目だよ🤣 you1は寝不足解消したお陰だが、まっすんは缶ビール飲み過ぎだな😅 6時出発予定だったのに、全然出発出来ないよ🤣
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳山荘を後にし、東鎌尾根を殺生ヒュッテまで向かう。
南岳の陰から北穂と北穂小屋が姿を現してきた。
槍ヶ岳山荘を後にし、東鎌尾根を殺生ヒュッテまで向かう。 南岳の陰から北穂と北穂小屋が姿を現してきた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 スクロール
更に奥穂が姿を見せる。
スクロール 更に奥穂が姿を見せる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ロバの耳とジャンダルムまで姿を現した😍
ロバの耳とジャンダルムまで姿を現した😍
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 東鎌尾根と北鎌尾根の間。
中々の高度感😱
東鎌尾根と北鎌尾根の間。 中々の高度感😱
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雲海の上にひょっこり姿を現している山頂。
何山か分からず。
雲海の上にひょっこり姿を現している山頂。 何山か分からず。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 蝶と蝶槍のハズ😅
蝶と蝶槍のハズ😅
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返ると、まっすんと槍😁
振り返ると、まっすんと槍😁
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北鎌尾根。
夏場でも登りたくない。
北鎌尾根。 夏場でも登りたくない。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 常念とヒュッテ大槍。
常念とヒュッテ大槍。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 前穂、北穂、奥穂、ジャンダルム
前穂、北穂、奥穂、ジャンダルム
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 殺生ヒュッテ付近に、昨日登っているときには無かった落石跡。
雪も減ってる気がする。昨日高温後、雨降ったからな~
殺生ヒュッテ付近に、昨日登っているときには無かった落石跡。 雪も減ってる気がする。昨日高温後、雨降ったからな~
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 殺生ヒュッテ下でアイゼン着けて下り始める。
上りはあんなにしんどかったのに、下りは凄い楽。
登りでは息直ぐ切れてたけど、やっぱり空気薄かったんだな。
殺生ヒュッテ下でアイゼン着けて下り始める。 上りはあんなにしんどかったのに、下りは凄い楽。 富士山の大砂走りとはいかないが、走れそう😁アイゼンつけてるので危ないけど。 登りでは息直ぐ切れてたけど、やっぱり空気薄かったんだな。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 進行方向は雲が増えてきた。
天気保つか?
進行方向は雲が増えてきた。 天気保つか?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 頭の上は晴れてるんだよなあ☀
暑い🥵
頭の上は晴れてるんだよなあ☀ 暑い🥵
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こちらは雪崩跡
写真では分かりにくいので、
こちらは雪崩跡 写真では分かりにくいので、
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ズーム
ズーム
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雪崩跡。
雪崩跡。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ルートギリギリまで迫ってた。
ルートギリギリまで迫ってた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 アイゼンを外し、振り返る。
槍はもう見えないよ。
アイゼンを外し、振り返る。 槍はもう見えないよ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 空を見上げるまっすん。
後ろの雪渓には新しい亀裂が😅
空を見上げるまっすん。 後ろの雪渓には新しい亀裂が😅
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雲が稜線超えて来ていて、どんどん近づいて行ってる。
雲が稜線超えて来ていて、どんどん近づいて行ってる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 でも反対側は晴れてる。
サヨナラ雪山👋
でも反対側は晴れてる。 サヨナラ雪山👋
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雪渓最下端。
雪渓最下端。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ババ平発見。
ババ平発見。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 頭上も曇ってきた。
頭上も曇ってきた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍沢ロッジにて荷物を回収する。
まっすんは置き忘れていた眼鏡も回収👓。無事で良かったな😅
この時、まだ槍は見えていたが…
槍沢ロッジにて荷物を回収する。 まっすんは置き忘れていた眼鏡も回収👓。無事で良かったな😅 この時、まだ槍は見えていたが…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍沢ロッジから少し下ると、稼働してない水力発電小屋がある。
行きに撮ってなかったので😅
槍沢ロッジから少し下ると、稼働してない水力発電小屋がある。 行きに撮ってなかったので😅
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍見河原到着。
この時点で槍は見えなくなってる😢
槍見河原到着。 この時点で槍は見えなくなってる😢
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 頭上曇ってきてるがまだ明るい。
頭上曇ってきてるがまだ明るい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾到着。
横尾到着。 明神岳上部はすでに見えず、いつ降り出してもおかしくない天気。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 行きは気付かなかったが、明神岳の最北端は谷へと切れ落ちている。崖やん。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新村橋工事現場。現在橋桁しかないので、迂回させられます。
新村橋工事現場。現在橋桁しかないので、迂回させられます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳沢園到着寸前で遂に雨が降り出す😨
徳沢園到着寸前で遂に雨が降り出す😨 徳沢園の炊事場で、雨宿りしながら昼飯を食っている最中は雨が止んでいたが、再び歩き出したら雨が本降りに😰 折り畳み傘を出して、明神館の公衆トイレに寄った以外は遊歩道を爆進。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 かっぱ橋に着いたらなんと雨が上がる。
行きと違って観光客多い😅
かっぱ橋に着いたらなんと雨が上がる。 行きと違って観光客多い😅
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神岳も焼岳も見えてる。
明神岳も焼岳も見えてる。 バスターミナルに着いたら、目の前で臨時便がさっさと出発してしまう。30年前は1時間も出発しなくてその日に帰れなくなったのに😒
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 遅くなると更に混むので、土産も見ずに、上高地からさっさと脱出、何時もの平湯の森へ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地土産ではなく、奥飛騨土産を買った後😅、高山に出てラーメン屋を探す。
高山ラーメンは中華そばなのか。
上高地土産ではなく、奥飛騨土産を買った後😅、高山に出てラーメン屋を探す。 高山ラーメンは中華そばなのか。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 無事帰宅。
今回の戦利品😁美味かった😋
まっすん又行こうな〜👋
無事帰宅。 今回の戦利品😁美味かった😋 まっすん又行こうな〜👋