YAMAP / ヤマップ
画像

小仏関跡から太鼓曲輪尾根の写真

ホコリタケ。 別名キツネノチャブクロ。 ホコリタケも白い幼菌であれば食用になるそうです、

この写真を投稿したユーザー

静吉@Channel
ID: 404958

八王子の住人😋 https://twitter.com/i_shizukichi ⬅ツイッター(一般) https://i-shizukichi.hatenablog.com/ ⬅ブログ(雑記) https://www.instagram.com/i_shizukichi/ ⬅インスタグラム(特殊園芸) https://www.youtube.com/channel/UCxfFwcEYyyWx6Qzo194uhAw ⬅You Tube(日々飯ショート)

この写真を含む活動日記

写真50
もらったドーモ36
03:33
6.8 km
509 m

小仏関跡から太鼓曲輪尾根

2024.06.13 (木)日帰り

静吉@Channel
静吉@Channel

JR 高尾駅から小仏駅 バスで日影バス停まで行こうと思いましたけど、昨日に引き続き今日もすごい行列です。 バスは2台出ると思いますけれど、面倒なので日影バス停に行くのは諦めて歩いて小仏関跡まで行きました。 小仏関跡から久しぶりに 北高尾山稜を歩いてみようと思ったからです。 思えば去年高ドッケ南尾根を下山中に、杉の木の皮を剥かれた生々しい傷跡を見てこれは熊が来たのだなと鈍感な僕にでも分かりました。 新しい2本の皮を剥かれた杉の木の跡ですが、すでに乾いていたので 今日の出来事ではなかったとほっと安心はしましたけれど中は怖かったですし、円形に広く 綺麗になっていた場所は熊が寝て遊んだ場所ではないかと思いより怖さが増しました。 あれ以来北高尾山稜にはそんなに入っていないのです。 何にしても生々しい熊の痕跡が怖すぎました。 小仏関跡からから入って地蔵平を経て途中から太鼓曲輪尾根へと入り、八王子城跡を軽く見学し再度北高尾山稜尾根に取り付き、摺差へ下山しました。 実はこれまでは荒井に下山していたのでこの下山コースは初めてになります。 慈善にバスの来る時間を調べてありましたけど時間に余裕がないので急いで下山です。摺差バス停ではバスが車で数分しか時間がないので摺差の豆腐を買うのをあきらめ、バス停で濡れた上着のみ着替えました。 下山して直ぐバスに乗ると汗で濡れたシャツが乾いてなくて、バスのクーラーで冷えて風邪を引いちゃう可能性があるからです。 着替えを優先したので豆腐は買えなかったのでちょっと残念。 ※YAMAPのGPSログは後ほど山旅ロガー のものと交換いたします。