大岳鍾乳洞・大滝~大岳山・御岳山

2019.03.12(火) 日帰り

DAY 1

武蔵五日市からバスで大岳鍾乳洞入口へ。 鍾乳洞の近くに採石場があり林道も朝早くからけっこう車が通ります。 大滝までは少しヒヤリとする楽しい沢歩きです。木の橋が古てくしなる場所があります。けっこう怖いです。 沢から離れるとこれでもかとしんどい急登が続き心が折れそうになりますが、なんとかこなして白倉と大岳山への分岐に取りつきしばらくするとやがて天国のように歩きやすい道が(^_^) 大岳山山頂近くになると、大岳山荘へと巻いてから山頂へ行く道と、山頂へ直登する分岐がありますが、自分は直登する道を選びました。 そしてすぐに後悔することに。 傾斜がキツすぎて引き返す訳にもいかず、無理をせずに大岳山荘から頂上へ行くことをお勧めします。 大岳山の眺望は素晴らしく、富士山を眺めながら食べるパクチーラーメン(2玉)は格別でした。 帰りは御岳山からケーブルカーで降りましたが、御岳神社からケーブルカーの駅って結構距離があるんですね(^-^; 疲れた心と体には何気にしんどかったです(笑)