竹ノ谷山・有地山・オロチ山・浅間山(伊勢近辺/三重南伊勢町)

2019.03.09(土) 日帰り

DAY 1

●日時 平成31年03月09日(土)/天候→晴れ。 ●山名 竹ノ谷山(252.5m)・有地山(555.6m)・オロチ山(521.0m)・浅間山(180m)  ●団体名人数 単独 ●コースタイム  伊勢・自宅発(06:40)~古和浅間神社駐車地着(07:55)  距離58km 浅間神社P(08:15)~竹の谷山(09:20-35)~P254(10:20)~P256(10:40)~滝道分岐(11:10)~有地山(12:00-15) ~ オロチ山昼食(12:25-13:30)~H370尾根分岐(14:15-25)~H220尾根分岐(15:00-10)~浅間山P(16:00) ●海あり山あり 有地山の山名は、 ガイド本福井著には「ありちやま」。 H23年8月地元南伊勢町が発行したパンフには「あろちさん」とある。 行政が、発行した山名「あろちさん」が多分正しいと思われる。 7年前(2012年2月)に初めて有地山へ登った。 ガイド本を参考に独自で設定したコースなので一般向きではない。 前回は、不動の滝~有地山~大河内山~オロチ山~古和浅間山。 今回は、竹ノ谷山~有地山~オロチ山~古和浅間山。 2回歩いた結果、全体の様子が分かった。 今回の尾根歩きは、数か所にある展望地から海あり山ありの景観が楽しめたがやや単調な山歩きでした。 竹ノ谷山へは、古和浅間神社付近に延びている尾根から入る。 この尾根は、シダが密生するヤブ漕ぎでコース取りが難しい。 50mほど登るとシダから解放され歩きやすい尾根筋になると竹ノ谷山へ着いた。 竹ノ谷山からは、3.6km尾根筋を歩いて有地山へ。 変化に富んだコースは、山登りの理想でもある。  有地山は、その条件を備えた山である。 谷筋には、不動滝や一の段・二の段(広い植林地帯)がありこれは外せない。 次に、オロチ山から2.5km先にある展望の良い大河内山まで足を延ばしたいものだ。 最後に、オロチ山から古和浅間神社へは地図読みの3kmコース。 一般向きではないが、有地山がきれいに見えるビューポイントがある。 また、古和浅間山(190m)から海の景観も見逃せない。古和浦が箱庭のように見える。