塔ノ岳・丹沢山 丹沢エリア初参戦!

2019.03.12(火) 日帰り

DAY 1

今回はかねてより気になっていた丹沢エリアへ初のチャレンジ♪ 大倉バス停横の駐車場に車を停め、大倉尾根(通称バカ尾根)のピストンです。 さすが丹沢は関東屈指の人気エリア、登山道の整備が行き届いてますね。要所々々に木のスロープや階段があって歩きやすい♪ きっと多くの人が時間と手間を掛けてるんだろうなと、ありがたい気持ちになります。 小屋やトイレ、ベンチ等も良い間隔であり、ついつい休憩が多くなってしまいましたが😁 そうこうしているうちに塔ノ岳山頂に到着✌️ ここの景色も良いですねー⤴️ 先日の竜ヶ岳で見た時よりもすっかり冠雪して真っ白になっていた富士山や周辺の山々を見ながら暫し休憩😌 とは言え、余りのんびりしていると下りで日が暮れてしまうので気合いを入れ直し丹沢山に向かいます。 丹沢山までは2つのピークを越えるなかなかのアップダウン、足元も泥々だったり凍っていたりと油断出来ませんでした。 辿り着いた丹沢山山頂は積雪の中。 思いがけない雪景色にテンション⤴️嬉しー✨ 久々にまったりと雪景色を堪能しました❄️ 実はこのルートでピークハントの他に楽しみにしていた事がありました。 それは、「海を見ながら山を降りる事」😆🎵 普段の活動エリア、埼玉や奥多摩、山梨ではお目にかかれない珠玉の光景❗️(大袈裟?) 塔ノ岳からの下り、遠くに太平洋を望みながら歩くのは今までに無い高揚感でした💮 丹沢エリア、良いですね👍 他にも気になる山がいっぱいあるし、思った程自宅からの時間もかからず来れたので、また来たいと思いました。神奈川の皆様、またお邪魔します。宜しくお願いします🙇