リトル比良 ~ 快晴のこどもの日(5月5日)にたっぷりとハイキングを楽しんだ ~

2016.05.05(木) 09:00 - 2016.05.05(木) 16:42
比良山系縦走路の北東端に当たるリトル比良は、最高点でも標高703mながら、 比良の他の山々(武奈ヶ岳・釈迦岳 など)に劣らない素晴らしい眺望や、落 差約40mの迫力ある「楊梅の滝」、別名白布の滝と言われる優美さを誇る名瀑 も楽しめます。 涼感溢れる滝に加え、長い距離とアップダウンでたっぷりと 運動量のあるコースです。 登山口も駅から近いので、電車でのアクセスもと ても便利。 晴れた1日に、是非ともおすすめしたい、素晴らしいハイキングコースです! 天気 快晴、参加者6名 所要時間:約7時間20分、歩行時間:約6時間30分 歩行距離:約13.9km (コース&タイム) 9:00 JR近江高島駅集合 ~ 9:30 大炊神社 出発 ~ 9:36 登山口 ~ 9:50 賽の河原 ~ 10:13 白坂 ~ 10:21 不動尊 ~ 10:23 弁慶の切石 ~ 11:00 岳山の山頂 ~ 11:08 石 造観音三尊 ~ 11:47 オーム岩 ~ 昼食休憩(11:50~12:23) ~ 13:12 岩阿沙利山の山 頂 ~ 14:17 滝山(標高703m)~ 14:46 寒風峠 ~ 15:29 涼峠 ~ 15:51 楊梅の滝 ~ 16:27 JR北小松駅

大炊神社の鳥居(左前の道が登山道)

登山道入口のフェンス(藤の花が美しい)

賽の河原(登山口から15分ほど)

湖北の眺望(賽の河原から10分ほど)

松、岩、石灯篭、まるで庭園(賽の河原から10分ほど)

白坂(花崗岩の風化したガレ場の斜面)

不動尊

弁慶の切石

鳥越峰方面(新緑が眩い)

岳山の山頂

石造観音三尊

快適な木漏れ陽の道

オーム岩(この近くで昼食休憩)

オーム岩からの素晴らしい眺望

三つ葉つつじが綺麗だ

岩阿沙利山の山頂部

終点まであと1時間半

滝山(標高703m)、リトル比良の最高点

寒風峠(比良山系縦走路の分岐点)

北小松地唄の歌碑

涼峠

涼峠

楊梅の滝(滝見台)