YAMAP / ヤマップ

朝日岳・鉄山・金峰山(甲州御岳山)〜大弛峠より。の写真

登山口に到着。

この写真を投稿したユーザー

ID: 462699

神奈川県出身。昨年末に還暦となりました。    バスケ歴48年。スキーやゴルフ等は嗜む程度に時々。体育大学出身で若い頃は大抵の事は出来ました。でも泳ぎはあまり得意ではありませんでした…。  登山は、高校・大学の頃に少し経験しています。  スポーツ後の呑みと猫が好き。食べ物の好嫌いは無し。スギの花粉症持ちです。  50歳を過ぎた頃から、身体が動くうちにやっておきたいと思うようになり、フルマラソン完走と富士山登頂を決意。フルマラソンは2016年に完走。登山は2017年から復活して同年に富士山登頂を果たしました。  喧騒を離れて己と向き合い、達成感や自然を感じる山行が好みです。    現在の山行は、ソロで平日が中心。自身の能力で日帰り可能な山に登っています。(場所によっては前夜出発もします。)  夫婦・ファミリーとの登山は、楽に登れて眺望の良い山を選んで楽しんでいます。  将来はアルプスの縦走や地方遠征等も、ゆっくり楽しみたいと思っています。  投稿は、備忘録としている為、写真・コメントが多い内容となっています。  【コミュニティ】樹木愛好会 にも参加しています。

この写真を含む活動日記

写真120
もらったドーモ90
591 m

朝日岳・鉄山・金峰山(甲州御岳山)〜大弛峠より。

瑞牆山・金峰山(山梨,長野)

2024.06.12 (水)日帰り

じん

今回は金峰山を夫婦で訪れました。 今年の山行計画の一つ。6月から川上牧丘林道が開通。好天のタイミングを狙いました。金峰山は妻は初めてで、自身は4年ぶり2度目になります。  道のりは、前回と同じ大弛峠からのピストン。アクセスも同様で、平日のほぼ同時刻。駐車場も問題なく駐車出来ました。    山行は、自身は全く問題ありませんが、標高が高いので妻が酸欠にならぬようにゆっくり歩きました。  山頂では、瑞牆山側の方が風当たりが弱く眺望も良かったので、軽食をとりながらゆっくり過ごしました。  穏やかな陽気で高山ならではの涼しさは快適でした。眺望もこの時期としては良かったと思うので、大満足。          やはり高山は気持ち良い…。楽しい山歩きでした。 メモ 山のグレーディング : 2A 日本百名山 2回目 花の百名山 甲信越百名山 山梨百名山 日本百霊山