ニセコアンヌプリ・ニセコアンヌプリ(南峰)

2024.06.12(水) 日帰り

DAY 1

ニセコアンヌプリへ🚶 アンヌプリはYAMAPを始める前に一度登ったことがあるけれど記録上未踏 今回は同じく未踏のアンヌプリ南峰にも寄りたい❗ 岩🪨岩🪨から始まる登山道 階段を登って、石ゴロゴロの道を歩く 時々見晴らしの良い所があり、イワオヌプリ、羊蹄山、昆布岳が見えます 頂上に近づくにつれて、石(岩?)が大きくなってきます 期待していなかったお花、意外とありました🌼 マイヅルソウ、シラネアオイ、ムラサキヤシオ、ノウゴウイチゴ、ツマトリソウ、ツバメオモト、ゴゼンタチバナ、スミレ類を見つけました☺️ 南峰へは途中までアンヌプリスキー場コースへの道を通り、ピンテのついた分岐から登っていきます 道はしっかりついていて、ハイマツが主体で藪こぎナシです 南峰頂上はケルンのみで山頂標識はありません 木がないので見晴らしがいいです 南峰は、本峰の中腹や山頂から見ることができ、とても大きく、遠く感じました🗻実際歩いてみるとそれほどでもなく、アンヌプリ本峰からの往復で20分程度でした☺️ 平日なのにすごい車の数🚙でした😊 野営場はもちろん、インフォメーションセンター、山の家、そして路上に多数❗山菜シーズンなのですね🌱 今日も山に登れたことに感謝😉 ※五色温泉インフォメーションセンターに駐車 ※スライド約10組(ソロ、パーティー半半くらい)