古墳巡りと道明寺周辺マラニック

2024.06.12(水) 日帰り

DAY 1

今日は山行というよりほとんどアスファルトの道を走ったり歩いたりしていたのでマラニックという感じでした まず八尾南駅から応神天皇陵を目指しました 途中に津堂城山古墳という史跡があったのでてっぺんに登ったりしました ここが一番見るとこあったかなぁ 応神天皇陵は民家が隣接していてそばまで行けず面白くなかったです 次に向かったのは仲姫命陵古墳 ここは周辺を走れたから満足でした 古墳はそれぐらいにして次に道明寺に行きました そのあと道明寺天満宮を参拝しました 道明寺天満宮のあとはいよいよ山登りかと思いきや玉手山公園が水曜日で休園日で中に入れず ゲートの前まで行って携帯を差し出してなんとか玉手山のピークハント成功 最後は東山ここは分かりにくかったですがなんとか三角点を踏めましたー 今日は9割以上が舗装路だったし気温も上がって暑かったです 高低差が200mちょっとで不満ですが古市古墳群と道明寺を初めて訪ねられてよかったです😄