残雪の五竜岳、下から日帰りで

2024.06.11(火) 日帰り

DAY 1

前回鹿島槍から回った五竜は山頂だけログが飛びYAMAPさんでは未到のまま😢。 天気見たら良さそうなので登って来ました。 決めたのが6/10の朝、仕事が21時に終わり急ぎ用意したらヘッデンにピッケル、メットも忘れてた。最近のレポが見当たらず雪の状態が全く解らなかったので無事に戻って来れるのか💦💦、かなりビビりながらスタートしました。 テレキャビンも小屋開け前なので平日は休業中でした。 そのアルプス平までの道、ずっとザレ場ガレ場です。そしてかなり急でした。登りは良いとしても下りは転ばないように歩くのが大変でした。雪と岩と戦い、嫌らしいアップダウン続く遠見尾根を終えた後だったので足が悲鳴あげ続けました。もう二度と下りでは使いたくないと思いました🤣🤣🤣

鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 前回山頂だけログが飛んでた。
それ以来、山頂に着いたらスマホを確認するようにしています。
前回山頂だけログが飛んでた。 それ以来、山頂に着いたらスマホを確認するようにしています。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ヘッデンは車にあったランタンで代用、スマホのライトでも代用出来ますけど、前しか照らされないので回り見るのが大変です。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 振り返ると雲海の先が焼けて来ました。
振り返ると雲海の先が焼けて来ました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 あそこが地蔵の頭かな?。
この先はめっちゃ急になります。
あそこが地蔵の頭かな?。 この先はめっちゃ急になります。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 振り返ると、きれいで
振り返ると、きれいで
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 もうすぐ夜が開ける
もうすぐ夜が開ける
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 雲がうねりをあげてる
雲がうねりをあげてる
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 雲海の先は雨飾から火打妙高、高妻山
雲海の先は雨飾から火打妙高、高妻山
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 アルプス平まで上がって来ました。
アルプス平まで上がって来ました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 八方尾根と白馬三山
八方尾根と白馬三山
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 今日はこの後も遠見尾根では沢山のお花が咲き乱れてました。
でも今日は時間ないのでお花の写真はこれ1枚で我慢しました😣
今日はこの後も遠見尾根では沢山のお花が咲き乱れてました。 でも今日は時間ないのでお花の写真はこれ1枚で我慢しました😣
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 それ以上に雲海がきれいで
それ以上に雲海がきれいで
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 もうすぐご来光
もうすぐご来光
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 唐松から五竜も見えてきた🎵
唐松から五竜も見えてきた🎵
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 時間ないけど、1日に僅かしかないこの瞬間が大好きで
時間ないけど、1日に僅かしかないこの瞬間が大好きで
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 地蔵の頭に着きました
地蔵の頭に着きました
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ちょうどご来光
戸隠から登りました
ちょうどご来光 戸隠から登りました
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 浅間山や四阿山方面
どこまでも雲海が広がる
浅間山や四阿山方面 どこまでも雲海が広がる
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 北の方
北の方
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 高妻、戸隠、飯綱山
高妻、戸隠、飯綱山
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 太陽は燃えてる
太陽は燃えてる
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 右から浅間山、四阿山草津白根と先週登った岩菅山
右から浅間山、四阿山草津白根と先週登った岩菅山
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 右奥が八ヶ岳
右奥が八ヶ岳
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 この先は樹林帯なので最高の場所でご来光が見えました🎵
この先は樹林帯なので最高の場所でご来光が見えました🎵
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 雲海とご来光だけで100枚以上撮ってた
雲海とご来光だけで100枚以上撮ってた
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 そろそろ行かないと🤣
そろそろ行かないと🤣
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 小遠見までは一般の方も歩くのでとても整備されてます。
小遠見までは一般の方も歩くのでとても整備されてます。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 見返り坂から
見返り坂から
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 コッシー見っけ
この辺りのコッシー君はかなり無くなってます
コッシー見っけ この辺りのコッシー君はかなり無くなってます
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 まだまだ遠い五竜岳
まだまだ遠い五竜岳
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 青空とこしあぶら
青空とこしあぶら
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 中遠見手前辺りから残雪
中遠見手前辺りから残雪
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 鹿島槍から爺ヶ岳も見えて来ました
鹿島槍から爺ヶ岳も見えて来ました
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 これから進む稜線
これから進む稜線
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 白馬にガスかかってきた
白馬にガスかかってきた
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 大遠見までかなり残雪残ってました。ツボで問題ありません
大遠見までかなり残雪残ってました。ツボで問題ありません
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 この先右側が崩れてるので注意です
この先右側が崩れてるので注意です
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 白岳までは急な岩場の登りです
白岳までは急な岩場の登りです
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 五竜がカッコいい
五竜がカッコいい
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 五竜から鹿島槍
五竜から鹿島槍
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ちょっと急な残雪はロープがありました
ちょっと急な残雪はロープがありました
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 登り振り返り
登り振り返り
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 白岳までの道。この先が急な残雪なので、ここでアイゼン付けました。
白岳までの道。この先が急な残雪なので、ここでアイゼン付けました。 1日通して、結局アイゼン付けたのはここの数10メートルだけでした。ツボでも大丈夫かもですけど、キック沢山使うと足使うのでアイゼンに
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 青空と五竜から鹿島槍
青空と五竜から鹿島槍
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 白岳に着きました。
この先から暴風でした。
白岳に着きました。 この先から暴風でした。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 唐松までの稜線。ガスかかってきた
唐松までの稜線。ガスかかってきた
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 山頂直下、かなり残雪がありそう💦
山頂直下、かなり残雪がありそう💦
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 五竜山荘まで一度降ります
五竜山荘まで一度降ります
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 分岐
分岐
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 唐松までの稜線も美しい
唐松までの稜線も美しい
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 山頂まで行けるのか、かなりビビってます
山頂まで行けるのか、かなりビビってます
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 小屋は22日オーブン。準備で忙しそうでした
小屋は22日オーブン。準備で忙しそうでした
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 山頂まで頑張ります💪
山頂まで頑張ります💪
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ザレ場を進み
ザレ場を進み
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 山頂は右側
山頂は右側
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ガスが上がっきた
ガスが上がっきた
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 この先がめっちゃ急な残雪。
この先がめっちゃ急な残雪。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 下見ると、落ちたら終わるね
下見ると、落ちたら終わるね
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 なので岩場を登りました。
なので岩場を登りました。 だけで、本来に立ち入り禁止エリア。岩は剥がれるし崩れるしでした。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 登り、この先は登って来ました
登り、この先は登って来ました
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ここからは最後の急な岩場鎖場です。結局、白岳から先は雪の上歩かず登れました
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 五竜岳着きました🎵
剣アップ
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 立山アップ
立山アップ
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 薬師黒部五郎岳、奥穂の方は良く見えない
薬師黒部五郎岳、奥穂の方は良く見えない
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 八峰キレット
八峰キレット
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 足元見て
足元見て
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 記念~
記念~
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 お昼ごはん~
お昼ごはん~
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 さぁ、帰ります。
さぁ、帰ります。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 鹿島槍までの八峰キレットの稜線
鹿島槍までの八峰キレットの稜線
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 五竜山荘と唐松までの稜線
五竜山荘と唐松までの稜線
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 次に五竜来る時は泊まりたいなぁ✨
次に五竜来る時は泊まりたいなぁ✨
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 小屋まで来て、五竜岳
雪を歩く事なく登れました
小屋まで来て、五竜岳 雪を歩く事なく登れました
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 帰る遠見尾根
帰る遠見尾根
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 アップ、アルプス平が遥か先に見えました🤣
アップ、アルプス平が遥か先に見えました🤣
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ヘリ
ヘリ
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ホバリングがカッコいい
ホバリングがカッコいい
アルプス平
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ここからが辛かった💦
ゴールはあの先🤣
ここからが辛かった💦 ゴールはあの先🤣
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 駐車場に着きました。
無事に戻れ感謝です。

今日も1日お山さんにお天道様、ありがとうございました!

この後家に着いたのは20時、もう30時間以上寝てないし~🤣
駐車場に着きました。 無事に戻れ感謝です。 今日も1日お山さんにお天道様、ありがとうございました! この後家に着いたのは20時、もう30時間以上寝てないし~🤣
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 おまけ~
今日もたくさん取れました✨️
おまけ~ 今日もたくさん取れました✨️