ムシムシ🥵の御在所岳↑中道↓一ノ谷

2024.06.11(火) 日帰り

DAY 1

ヒルの心配のない御在所岳に行ってきました。 天気予報を見て覚悟はしてましたが、なかなかしんどかったです。 下山は初めて一ノ谷新道を使いましたが、こちらも激下りの根っこ地獄でなかなか手強かったです😆

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 中登山口の駐車場、朝8時。今日は満車にはならなそうです。
中登山口の駐車場、朝8時。今日は満車にはならなそうです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ガスちょっと多め。
ガスちょっと多め。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 お馴染みのここから、いざ入山💪
お馴染みのここから、いざ入山💪
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ロープウェイはまだ動いていない?
ロープウェイはまだ動いていない?
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 おばれ岩ちゃん😀
おばれ岩ちゃん😀
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ロープウェイ動き出した🚠
ロープウェイ動き出した🚠
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ナントカツツジ🌺😅
ナントカツツジ🌺😅
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ガスは徐々に晴れてきてます
ガスは徐々に晴れてきてます
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 登山道荒れてる箇所あります
登山道荒れてる箇所あります
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 いつま不思議な地蔵岩😁
いつま不思議な地蔵岩😁
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 キレットです。鎖は使わなくもいけます。この先の岩場にも鎖場ありますが、そこは鎖を使いたい感じです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 キレットと新緑🌲
キレットと新緑🌲
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 こんなのもあります。
こんなのもあります。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ちょっとスリッピーなところには安心グッズが打ち付けてあり助かります。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鎖のあるザレ場より、薮の左側から登ったほうが安全です。
鎖のあるザレ場より、薮の左側から登ったほうが安全です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鎌ヶ岳が見えてきた✨北穂からみる槍ヶ岳っぽい😅
鎌ヶ岳が見えてきた✨北穂からみる槍ヶ岳っぽい😅
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ゲレンデを通って山頂を目指します。
ゲレンデを通って山頂を目指します。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 雲に真夏を感じます。
雲に真夏を感じます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 登頂です🎉三重県と滋賀県を反復横跳びで瞬間移動できます😁
登頂です🎉三重県と滋賀県を反復横跳びで瞬間移動できます😁
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ちょっと足を伸ばして望湖台から雨乞岳。なかなか行けない(行かない)お山の一つ😅
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ガッチリ鎖で守られた一等三角点。
ガッチリ鎖で守られた一等三角点。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 箸を忘れてきました。拾った小枝を除菌シートでゴシゴシ磨いてから期限切れのシーフードヌードルをいただきます😅
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 下山は一ノ谷新道。いきなり激下りが続きます🥾🥾🥾
下山は一ノ谷新道。いきなり激下りが続きます🥾🥾🥾
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 こちらのルートにも奇岩あります。
こちらのルートにも奇岩あります。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 寄って行きます♪
寄って行きます♪
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 やっぱりロープウェイが見えました。紅葉の時期は色付いた山肌が間近に見えそうですね✨
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 もうずっとこんな根っこ地獄が続いています😭
もうずっとこんな根っこ地獄が続いています😭
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 滑らないように慎重に下ってゴール👍
滑らないように慎重に下ってゴール👍
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 〆の♨️はみんな大好きアクアイグニス
〆の♨️はみんな大好きアクアイグニス
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 湯上がりデザートは甘夏のケーキ🍰