愛鷹山系 途中撤退‼️ No.71

2024.06.11(火) 日帰り

DAY 1

本日は、長泉町森林公園から 池の平、位牌岳、袴腰岳、愛鷹山周回コースで登山予定でしたが、途中撤退となってしまいました。 思っていた以上にキツく、前日の雨で滑りやすく気をつけていたものの、やはり滑ってしまいました💦 当初計画していたルートとは違うルートにもなってしまいました😢 地図を確認しながら進んでいましたが、分岐で距離が短いルートを選んでしまいました。 これが失敗の始まりでしょうか、、 かなりきついルートでした😓 岩場や急登、横は落ちたら終わり、ルートもわかりにくくまだ山登り一年生🔰には大変でした。 岩場とか上手く説明できてないですが 枯れた沢みたいなの渡渉?とにかく大変 霧も発生してのまれるかと、、 こんな場所で視界がなくなったらどうしようにもない😢なんとか濃くならず大丈夫でしたが、不安が余計に体力消耗。 まだ三分の一も登ってないのに体力は後少し。 座る場所もなく立ったまま休憩、座ったりもしましたが湿っておりリュックが濡れてしまいました。ズボンはある程度防水なので大丈夫でした。 今日、唯一間違えて良かったのは、つるべ落としの滝を見れた事。 このまま頑張って位牌岳まで後30分くらいのところまできましたが、この後、まだ5時間くらい行程を考えると体力は限界😵 足も違和感あり、残念ながら位牌岳までは諦め撤退しました。 下山は笹藪との闘い。 分岐で間違えた箇所を確認できました。 つるべ落としの滝方面に進んでいました。 長文すみません。 なんとか下山できました。 撤退判断もいい勉強になりました。 機会があったら周回せず別々にチャレンジです。 帰りは、ららぽーとで冷たいうどん