北穂高岳

2024.06.10(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

そうだ、北穂いこう。 クライミングは伸び悩み、沢登りでは打ちのめされ、冷え過ぎで体調も崩した翌日、いきなり2日間の空白が。 今行かなかったら山がもう離れてしまう、ぐらいな気持ちでえぃっと行ってきました。 このノリ、久しぶりだな~。 涸沢から北穂山頂までは、8割夏道、2割の残雪。 本当に少ないけど厄介でめんどくさい。 6月の穂高に登山者が少ない理由が良くわかりました。 その代わり、静かで人影まばらな涸沢から、まったく誰にも逢わない北穂への道程を、独り黙々と登ることができました。 体調悪いからか、単にトレーニング不足か、とても辛くて苦しくて、そしてYAMAPを見ると登頂予定時刻が計画より大幅に遅れている。 もうダメだ、穂高に登るのはこれが最後かもしれない、とがっくりきた。 ところが登頂したら、計画より1時間以上早いじゃないですか! 心臓破けるぐらい頑張って損した。 元々体調悪かったのに、過呼吸気味で登ってますます具合が悪くなり、食欲も湧かず無理やり夕飯を押し込む。 幸い?天気の回復が遅れ、夕焼けは見られなかったので早々に就寝。 夜中に外に出たら満天の星。 そして夜明け前から朝陽が昇るまで、ごうごうと風が吹く山頂で過ごした時間。 やっぱり北穂にして良かったと思いました。 下山後も体調は良くならなかったけど、心は満たされた。 ちょっと苦労はしても、残雪の静かな北穂に、また登りたいです。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 予報より天気良くなくて雨が降ったり止んだり。
予報より天気良くなくて雨が降ったり止んだり。 ところどころの残雪が厄介で、予想以上に苦労してやっと登頂したけどガスで眺望なし。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂小屋はお花を飾っていたりクラシック音楽を流したり、陶磁器の食器だったり、良い雰囲気です。
北穂小屋はお花を飾っていたりクラシック音楽を流したり、陶磁器の食器だったり、良い雰囲気です。 残念ながら食欲なくてご飯半分に減らしてもらって、それでも四苦八苦して食べた😢
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夕焼けもガスガスだったけどガスがピンクに染まってた
夕焼けもガスガスだったけどガスがピンクに染まってた
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 翌朝、夜明け前
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢岳、奥穂、前穂、西穂、
日の出直前のこの空の色
涸沢岳、奥穂、前穂、西穂、 日の出直前のこの空の色
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この色が見たくて山に登っている気がする
この色が見たくて山に登っている気がする
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 滝谷ドーム
ここを登りたいという憧れはまだあります
滝谷ドーム ここを登りたいという憧れはまだあります
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢岳、奥穂高、前穂、西穂が赤く染まった
夏にまた行きたいです
涸沢岳、奥穂高、前穂、西穂が赤く染まった 夏にまた行きたいです
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大キレットと槍も行けるかな
大キレットと槍も行けるかな
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高から常念山脈を眺める日が来るなんて、5年前は思ってもいなかった
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 早くもガスがかかってきたので、小屋に戻って出発準備。
パンを水で流し込んで、フリーズドライの素麺で朝ごはん。
早くもガスがかかってきたので、小屋に戻って出発準備。 パンを水で流し込んで、フリーズドライの素麺で朝ごはん。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 部屋の窓から槍が見える
部屋の窓から槍が見える
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝陽と常念岳も
朝陽と常念岳も
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下山。
下山。 ぐずぐずで足を取られそうなとこもあり、夏道と交互に雪渓が出てくるので、とにかくめんどくさい!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 3日前に夏道の雪切りをしてくれているのは本当にありがたかった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やっと花を見る余裕が出てきました。
ミヤマリンドウ
やっと花を見る余裕が出てきました。 ミヤマリンドウ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 シナノキンバイが咲き始めています
シナノキンバイが咲き始めています
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ベニバナイチゴ
とても好きな色
ベニバナイチゴ とても好きな色
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢から穂高連峰
涸沢から穂高連峰
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢小屋と北穂
涸沢小屋と北穂
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もう少しで夏山ですね
もう少しで夏山ですね
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢~横尾~上高地。
涸沢~横尾~上高地。 このルートを使うのは今回が初めてですが、思っていたより苦痛ではなく、花の季節で楽しめました。 ゴゼンタチバナは私が最初に覚えた高山植物で、赤い実がコロンとしてた
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ベニバナイチヤクソウ
かわいいー
ベニバナイチヤクソウ かわいいー
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 梓川と穂高
梓川と穂高
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 バスターミナルで河童焼きとソフト🍦
夏にまた食べられるように、体力つけよう!
バスターミナルで河童焼きとソフト🍦 夏にまた食べられるように、体力つけよう!