前掛山登山

2019.03.09(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

3/9は土曜日で天気が良さそうということで、浅間山の外輪山の前掛山へ登ってきました。前回、出遅れと強風・低温のため火山館で撤退した教訓をもとに出発時刻を2時間ほど早めたにも関わらず、登るのに6時間近くかかり、体力無さすぎ。しかも、下界ではほとんどなかった風が、賽の河原分岐を過ぎたあたりから猛烈に吹きすさび、前の人の足跡があっという間に埋まるので、道が良くわからず、不安になりながらなんとか登り切った次第。でも、天気だけはよく、山頂からは四阿山などの周囲の山々や遠く北アルプスや富士山まで見ることが出来ました。また、登る間見上げていた黒斑山や蛇骨岳、牙山なども俯瞰で見ることができて、感動でした。下山して、天狗温泉浅間山荘に着いた時は、17時近くになりましたが、何とか温泉に入れて頂けて、さっぱりして帰ることが出来、満足な山行となりました。(ま、体力という課題は残りましたが。)