小高山・蛾ヶ岳25

2024.06.10(月) 日帰り

DAY 1

午前中に出掛けて、午後は昼寝でもしようと思っていたけど、ちょっと疲れていたので、午前中はのんびりして、午後から出掛けて来ました。 こんなんだから、また疲れが残って悪循環なんだよね😔 まぁ、とりあえず出掛けよう。 本日は、来週の縦走と夏山に向けてのボッカトレ。ザック込みで重量12㎏にして歩いてきました。 もう一つ、ピークを踏まなくてもカウントされる小高山に行ってみることにした。ずっと気になっていたからね。 蛾ヶ岳は標高は低いけど、山頂まで木陰の登山道🌿 風も通って気持ちいい。 真夏でも快適に歩けますよ😊

蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 蛾ヶ岳登山口
1年3ヶ月ぶりに来たよ。
駐車料金、いつから¥100値上がりした?
蛾ヶ岳登山口 1年3ヶ月ぶりに来たよ。 駐車料金、いつから¥100値上がりした?
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 見上げたら、緑がきれいだったよ🌿
木陰で風も通って快適👍️
見上げたら、緑がきれいだったよ🌿 木陰で風も通って快適👍️
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 二人静
二人静
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 分岐
分岐 まるでここが大畠山かのような道標😅でもここは大畠山ではありませんよ~
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 最初の痩せ尾根
この杭の所から背後の尾根づたいに小高山に登れるみたい
最初の痩せ尾根 この杭の所から背後の尾根づたいに小高山に登れるみたい
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 でもさぁ、
この尾根、急だし危ないと思う
でもさぁ、 この尾根、急だし危ないと思う
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 ん❔
ちょっと左側に取りつきのトレース出来てる!
帰りに登ってみるか❔
ん❔ ちょっと左側に取りつきのトレース出来てる! 帰りに登ってみるか❔
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 2番目の痩せ尾根
2番目の痩せ尾根 広角、フィルターして、ピントを奥の緑に合わせたら、いい感じに撮れた🎵
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 樹間から釈迦ヶ岳と御坂黒岳
樹間から釈迦ヶ岳と御坂黒岳
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 3番目の痩せ尾根
3番目の痩せ尾根
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 またまた緑がきれいだったよ🌿
またまた緑がきれいだったよ🌿
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 西肩峠
西肩峠
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 西肩峠の六地蔵
お地蔵さまって、なぜか六人なんだよね~
西肩峠の六地蔵 お地蔵さまって、なぜか六人なんだよね~
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 蛾ヶ岳山頂に到着🙌25回目😘
富士山は雲隠れ☁️
・山梨百名山
・日本百低山
蛾ヶ岳山頂に到着🙌25回目😘 富士山は雲隠れ☁️ ・山梨百名山 ・日本百低山 何度も来ているけど、2月6月7月は登った事がなかったの。今日で6月は登頂だね😃
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 南アルプスも雲にかくれんぼ
南アルプスも雲にかくれんぼ
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 八ヶ岳は頭が隠れてた
八ヶ岳は頭が隠れてた
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 曲岳、黒富士は見えてた
曲岳、黒富士は見えてた
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 あんパン食べたら下山しよっと😃
あったかい、ミルクティでほっと😌
山頂滞在15分でした😁
あんパン食べたら下山しよっと😃 あったかい、ミルクティでほっと😌 山頂滞在15分でした😁
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 これも毎回やっておく😁
三等三角点、岩根
これも毎回やっておく😁 三等三角点、岩根
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 あら、南アルプス方面の雲が取れてきたよ😃
あら、南アルプス方面の雲が取れてきたよ😃
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 下山開始すぐに、キノコ発見。
脳ミソみたい🧠  脳ミソ見たことないけど😅
下山開始すぐに、キノコ発見。 脳ミソみたい🧠  脳ミソ見たことないけど😅
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 小高山、やめよっかなぁ…と思ったけど、やっぱり行ってみることにした。
こっちから登るのはやめた方がいい😣
小高山、やめよっかなぁ…と思ったけど、やっぱり行ってみることにした。 この取りつきから登ってみたけど、急過ぎて尾根まで上がるのに苦労した💦💦 こっちから登るのはやめた方がいい😣
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 中間まで登って振り返る。
中間まで登って振り返る。 左上が痩せ尾根。そのちょっと右側から登って来た。写真じゃ、急具合が伝わりにくいんだよね⤵️
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 尾根に上がったので、あとはこのまま進むけど、まあまあ急だわ💦💦
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 キノコ見っけ🍄
キノコ見っけ🍄
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 小高山に到着!🙌
山頂は小広くて印象は良いね😃
小高山に到着!🙌 山頂は小広くて印象は良いね😃
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 え〰️😵💦!
ちゃんと撮れてなかった〰️😨
トップ写真にしようと思ってたのに( ;∀;)ガーン
え〰️😵💦! ちゃんと撮れてなかった〰️😨 トップ写真にしようと思ってたのに( ;∀;)ガーン
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 南アルプス方面の眺望が良い!
と聞いていたけど、ホントだ!
どんな所かわかったから、もう来ない😅(かも)
南アルプス方面の眺望が良い! と聞いていたけど、ホントだ! どんな所かわかったから、もう来ない😅(かも)
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 あとは反対側に下るだけ~と思って下っていたけど、現在、道迷い中💦💦
あとは反対側に下るだけ~と思って下っていたけど、現在、道迷い中💦💦 ちょっと下り過ぎたと気が付いて、登り返してたら、なんか道があったので、地図と照らし合わせたら、登山道に復帰出来そう。行ってみる。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 ここも進んでみる
滑り落ちないように、ソロリソロリ
ここも進んでみる 滑り落ちないように、ソロリソロリ
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 尾根に上がって来れた。
ここを下れば良さそう。
尾根に上がって来れた。 ここを下れば良さそう。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 少し下って振り返ると、尾根の右側に道らしきトレースがあった。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 反対(大畠山)側の取りつきまで、もう少し。下に登山道が見えたので、登山道に下りました。
左右に皮がめくれた木が😨 🐻居るんだね⁉️
反対(大畠山)側の取りつきまで、もう少し。下に登山道が見えたので、登山道に下りました。 左右に皮がめくれた木が😨 🐻居るんだね⁉️
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 ストックを指してる側、ここが反対(大畠山)側からの取りつき。左側は登山道。
小高山に行くなら、ここからピストンがいいかも。
ストックを指してる側、ここが反対(大畠山)側からの取りつき。左側は登山道。 小高山に行くなら、ここからピストンがいいかも。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 下山しました。
みたまの湯、来年から¥1000に値上がりするらしいよ😵
広報に記載されてたって、会社の人が言ってた。
下山しました。 みたまの湯、来年から¥1000に値上がりするらしいよ😵 広報に記載されてたって、会社の人が言ってた。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 本日の主要荷物
その他水3L、レイン上下、チェンスパ等々。
本日の主要荷物 その他水3L、レイン上下、チェンスパ等々。 液体洗剤の詰め替え2.6㎏、これ良いですよ!😁荷物がグッと重くなる👍️ 緑のは、テントが欲しいと思い始めた頃に、¥1000で譲ってもらった2人用テント⛺ テン泊デビューはこれだった。デカ過ぎ💦